ここ1年ちょっとの間、

 

ちょっと前進したかと思ったら後退するというように

 

こう着状態になっていたことが、最近、大きく前進し始めた。

 

わたしにとっては嬉しいことなのだけど、

 

本当にこのままうまく進むのかな?という疑念・心配が出てきて

 

うまく行っていいんだ、幸せになっていいんだということに

 

わたし自身に対しての許可が下りてなかったことに氣づいた。

 

ちょっと前進したかと思えば後退するという過去の経験が思い込みを作っていて、

 

この思い込みはもう必要ないから、ただ手放すだけでよいのだ。

 

必要のない思い込みに氣づいて、手放す。

 

そうしたところ、うまく進んでいることがわかる現実が現れてきている。

 

 

この世界に生きていると、

 

過去の出来事・経験からくるたくさんの必要のない思い込みを

 

握りしめてしまっているけど、それらに氣づけば、簡単に外れる。

 

自分にとって真実でないこと(必要のない思い込み)は、感情が教えてくれる。

 

それによって、嫌な氣持ちになること、モヤっとすること、氣分が下がること、

 

などネガティブといわれるような感情になるときは、

 

それはあなたにとって真実ではないよ、

 

本当の自分からずれているよ、というサインだから。

 

他人がそういうから、とか、他人の話を鵜呑みにするのではなく、

 

それを聞いた自分の感情を観察する。

 

自分の感じ方次第で、

 

そのことが自分にとって必要なことか必要ではないのかがわかる。

 

 

こうやってここ数年の間、必要のない思い込みを手放していっているので

 

心穏やかで幸せだなと思う時間が大半を占めるようになっている。

 

たまに不安・心配事を現実世界に現すことはあるけど、

 

それに入り込む時間も少なくて、

 

本当の自分からずれていることに早い段階で氣づくので、

 

ありがたいなー、うれしいなー、やさしいなー

 

と思えるような結果に着地するということになる。

 

 

だから、余計に、うまくいきすぎて、大丈夫かな?

 

という余計な心配が出てくるのだけど・・・

 

今の時代、軽やかに、幸せに、楽しく生きている人が増えているし

 

一人一人みんながそう生きることを自身に許可しさえすれば

 

そういう現実を体験していける。

 

昭和の時代の苦労、試練というような重い波動はもう必要ない。

 

軽やかな風の時代を楽しく生きていこう。