なんかものすごく落ち込んでいて、我が子がかわいいと思えないほど落ち込んでいました。

 

勢いでカウンセリングの予約をする直前までいきましたが・・・・

最後送信ボタンを押すってところで、何か違うボタンを押したようで消えてしまい。

 

結果、行くの辞めました。

 

ここ数日メンタル不安定で、めちゃめちゃ好きなものを食べて過ごしました。

大学の勉強もせずに、とりあえず、ぐるぐるとトラウマがフラッシュバックして、

もう、ひどいものでした。

 

でも、ぐるぐる悩んだおかげで、なんか我が家の問題が実は男尊女卑からきていたのではないか?

ひきこもっている兄の気持ちが少しわかったような気がしたのです。

 

兄と私は結構自由主義なところがあって、めちゃめちゃ本を読むタイプです。

姉は、規範型で、公務員の親とも考え方が合うタイプでした。

 

うちの家族は全然まとまらなかったけど。

 

その理由もなんとなくわかりました。

 

男尊女卑が知らないうちの洗脳されてる私たち日本人です。

東大の名誉教授の方も男尊女卑について、入学式に

いろいろいってましたけど。

 

男尊女卑の社会で苦しんでいるのは、何も女性だけではなく。

男性もなんですよね。

 

精神科医の斎藤学先生も、今病んでいるのは若い男達だって。

男の子のほうが生きにくいですよって。

 

私は女なので、女であることの損である面ばっかり意識していたけど。

最近は、男の人の辛い一面もなんとなくわかるようになってきました。

 

結婚して、子供作って、家族を養って。

家帰って妻に文句言われて、おこづかいもわずかで。

仕事でパワハラ上等で。

いじめもすごいし。

 

控えめな兄は職場の人間関係では苦労したでしょうし。

男であること。長男であることも無意識レベルで洗脳されている日本での

プレッシャーはひどいものだったのだろうな・・・・って。

 

本音の部分では、自信がないっていうのもあったかもしれないけど。

結婚とか、子供が欲しいとか、長男であるとか、

会社に通ってがむしゃらにがんばるとか。

 

そういうもの兄にとっては欲しいものではなかったのかもしれないなって。

この社会で生きていく喜びがなくなってしまって、ひきこもってしまったのかもしれないって。

 

急に思いついたわけであります。

 

姉は公務員ですから。

北海道という土地で、公務員を選択したのは、堅実な生き方だったのかもしれません。

親と同じ生き方を姉は選びました。

 

妹のわたしは、公務員はクソ暗い。

お母さんはお父さんと結婚したわけではなくって、公務員と結婚したんじゃないか?って

思うくらい、公務員っていう仕事があるから、離婚しなかったのではないか?っと思わずには居られないほど

お父さんのことボロクソにいっていました。

 

でも、今になって思うと、公務員にしがみついてくれたから、みんな大卒になれたわけで。

離婚もせずに、何かの行事とか何も気にしないでいられたわけですよね。

お金にだってそこまで困ってきませんでした。

奨学金だってもらいませんでしたしね。

 

お父さんは、男なので、公務員になるのが一番だと思ってがんばって公務員になったんでしょうけど。

お父さんも、あまり結婚して、子供を作って俺が養ってやるぞ!!っていうタイプじゃなかったんでしょう。

 

お父さんは、ひきこもっているお兄ちゃんをみて、俺の本当の姿だといっていたようです。

 

きっとお父さんも周りの目とか、社会的にみて、仕事して、結婚して、子供を作るのがよいという

洗脳にちかい感覚で生活を送って。

でも、なんでこんな嫌な仕事して、男だからって家族のために稼いできて、自由もきかずおくさんには文句を言われて。

 

本当嫌だ・・・って

思いで生きてきたのではないでしょうか?

 

 

お母さんも、女は損だ女は損だと思いながら生きてきているのは見ていてわかりました。

 

 

なんかうちの家族が悪かったというわけではなく、男尊女卑の思想が我が家を苦しませてきたのかもしれないと

思ったら。

 

うちの家族悪い人たちの集まりではなかったなと急に思えました。

 

まだ男尊女卑が根強く残っている日本でどうやって生きれば、幸せになれるのか答えは見つけられませんが。

男尊女卑ではなく。

 

どうしても女の人は子供を産むし、育てるために仕事をお休みしないといけない時間もあるし。

母乳あげるのはお母さんですから、外で働くのは男性、家を守るのは女性っていうシステム自体は

悪いものではなかったのではないかと思います。

 

それで、強いものと弱いものを作ってしまったというのは悲しい出来事ですけど。

 

男尊女卑っていうもので苦しんでいる人を少しでも減らす世の中になればいいな。

それに私は何ができるだろうと考えるようになってきました。

 

 

そしたら、メンタル絶不調だった自分が急に再浮上しました。

落ちるだけ落ちるっていうのも特には大切かもしれませんね。

 

とりあえず、過食しまくってしまって、昨日と今日で3日分くらいご飯食べたわ。

2キロくらい太ったんじゃないか?あたし。

二重顎になっているかもしれないな・・・・・

 

ま、戻るでしょう。普通にしていたら。

 

ではでは。