大学のレポートが残すところあと三つ。(

テストがあと一つで終わります。

 

あとは趣味でとったパーソナリティ心理学だったかな。

これはゆったりやります。

 

目標は、11月いっぱいで卒業単位全部取得!

 

あともう少し。

最後の追い込みと一緒に、保育園の申込みがスタートします。

これも今月中に提出。

 

って10月結構忙しいな。

保育園見学はもう35園終了。

全部で44園いきます。

 

あと9個で終わるので。

ま~結構やりきった感があります。

 

もうね、あとちょっとっていうところで手を抜きそうになるあたし。

そして、あと少しなので、集中力がきれそうで。

レポートとか、だいたいで出しています。

 

秘技、設定日までになんとかまとめる術を使えるので。

点数は別に最低点であってもいいわけです。

 

ですから、精度だいぶ下がっていますけど・・・・

いいの。

 

目標は、卒業することだから。

卒業したら、今度は復職に向けて、ぼちょんになっているお腹の皮下脂肪を減らすためにダイエットを

スタートします。

あとは、服の勉強も・・・・

販売力落としている場合ではありませんから。

 

って、一生いそがしいなあたし。

 

とりあえず、バーストラウマって結構昔から知っていたんだけど。

本もご紹介いただいて、買ってはいたんだけど、読む気になれず、ずっと本棚においていました。

 

 

 

こんな本。

 

なにげに思い出して読んでみた。

 

出産時、ましゃおみ君生まれて出てきたあと、あまり泣かなくて。

 

あれ?赤ちゃんって思いっきり泣くものなのでは?って思っていたんだけど。

呼吸できているのかな?とか不安がっていたら。

 

助産師さんに言われたのが、満足なお産だったからあまり泣かないのよって言われました。

 

へ~~~~って思って聞き流していたんですけど。

 

妊娠中、元摂食障害、元ボーダーだった私の神経系を胎児はコピーするなんて聞いたもんだから。

せっせと、SEタッチうけて、私の神経系のケアしていたのよ。

毎月ね。

 

そのおかげかねと思っております。

 

それで、生後五ヶ月育てて思うのが。

 

我が子めちゃめちゃ愛想よくて、いろんな人に笑顔振りまいているし。

人見知りはまだなのかもしれませんが、全然しないし。

 

よく寝るし。

なんだったら夜なんて8時すぎに寝て、朝は6時くらいまで一回も起きないとかよくあるし。

夜泣きも今の所これか?っていうレベルの大したことないことが僅かにあったくらいで。

 

育てやすい良い子?なのでは?疑惑を感じています。

 

こんな、元摂食障害・元ボーダーの親から生まれた子だから、繊細で扱いにくい、勘の強い子になるのでは?って

勝手に戦々恐々としておりました。

 

今の所、いたって元気な愛想のよい男の子です。

 

妊婦さんが、ストレスが多いと、子供は夜泣きがひどいとか、繊細だとか、あまり寝ないとかそういう

手のかかる赤ちゃんになる可能性が高いそうです。

 

妊婦さんが7ヶ月から8ヶ月あたりにうつになっていると、統合失調症の子になる可能性ががぜん高くなるそうな。

 

ただでさえ、うつ気味のお母さんが育児をするのも大変なのに、さらに輪をかけて子供はとても繊細で扱いが難しい子っていうと・・・・

お互い辛いですよね。

 

あと、出産方法とかあまり気にしていなかったんですけど。

私は普通分娩でしたし、出血も普通。

そして、結構スーパー安産で、高齢で、初産なのに6時間かかりませんでした。

 

帝王切開とか陣痛促進剤使うと、赤ちゃんが生まれたい時に生まれたわけではないので、

そういうことは一生のトラウマになるそうです。

帝王切開は、人の手を借りているので、依存的な子供になるんだったかな?

促進剤は、自分のタイミングではないタイミングで陣痛を起こさせて無理やり外に

出されたので、人のいうタイミングで動くの嫌だとか、準備がしっかりできてからでないと

何事もチャレンジしないとかあるそうな。。。

 

 

なるほど・・・・私陣痛促進剤使ったくちです。

わかるような気がしますね。

結構完璧主義者。

準備は怠りたくないというか・・・・

準備をずっとしている感じですけど。。。。

 

またお母さんが出血量が多いとかも、私のせいで、お母さんが苦しんだと罪悪感を感じてしまうとか。

へその緒が絡まって生まれてきた子は、ネクタイとか、マフラー嫌いになるとか。

 

低体重で保育器にすぐいれられた子も、お母さんのにおいとか、お母さんの心臓の音とかしばらく聞けなかったりするので、

切れやすい子供になりやすいとか。

 

バーストラウマっていうらしいんだけど、これがゼロの赤ちゃんはいないそうです。

 

とりあえず、本を読んでいると、ましゃおみ社長は比較的、ストレスが少ない産み方だったのだな・・・ということがわかり。

一安心?っていうわけでもないですけど。

 

でも、しゃーないよね。

帝王切開だって、したくてしているわけでもないわけだし。

へその緒だって、絡めたかったわけでもないわけですし。

 

 

でも、こういうバーストラウマをみんな持っているっていうことを知っているってことが大事で。

このケアをしてあげるってことで、解消できるわけだから、解消方法っていうのがもっと広まればいいよね。

 

 

赤ちゃんのトラウマのケアは大人と比べると、かなり早く解放できるらしいので。

とりあえず、電車で1時間かけて移動できるくらいになったら、職場復帰前にケアにましゃおみ社長連れて行ってあげようと思います。

 

あと、なるほど~って思ったのが。

第一子が一番栄養状態がいいそうな。

 

出生順位で、出生順位が下になればなるほど、体重が増える傾向にあるらしく。

 

そうすると、第一子が一番小さいんだけど、そうすると、大きな胎盤から栄養をもらえるから、

栄養状態が第一子が一番良いんだって。

 

私は第三子だから、栄養状態微妙だったのかな・・・とか。

姉が生まれて、わりとすぐできて、姉が早生まれじゃなかったら、完全年子だったんだけど。

 

姉に栄養あげて、母乳もあげている時に私授かったから、私栄養状態めちゃめちゃ悪かったんじゃないか?って思ったりします。

妊娠半年まであまり大きくならなかったらしいし。

 

むしろ授かっていたことすら気づくのが結構遅かったらしい。

 

そんなこんなで、私は、もしかしたら、この胎児期に、お母さんが私がおなかにいるってことをあまり意識していない期間が長かったので、とっても寂しいっていう気持ちをもっていることと、栄養が足りない!!っていう時期があったから、今生まれて、食べすぎるくらい食べているのではないか?

 

なんて、勝手な推測がしている限りであります。

 

なんとなく、この仮説はわたしの中で、腑に落ちたんだ。

 

だから、今一生懸命、私のインナーチャイルドに、寂しかったんだね。今は旦那様もいるし、ましゃおみ社長もいるじゃない。

栄養は、大人の私が気をつけてとるようにするから。

安心してね!!

 

なんて、人にみられたら、ちょっと怖い人かもしれないけど、そうやって言い聞かせて、インナーチャイルドと仲良くするようにしていまっす。

 

 

ってことで、本日もバーストラウマの話おしまい。

 

みんな・・・・病んでいる自覚ある人は、癒やしてね~~~~。

子供欲しい人も、癒やして・・・・。

 

我が子に同じ様な苦しみを味わってほしくないなら、本当に癒やしてね~~~~。