旦那様とのケンカで、しばしの間会話もせずに家にいました。

 

旦那様は、気持ちを落ち着けるために、めちゃめちゃ掃除しておりました。

私は私で、ましゃおみ社長の対応をしながら、車についていろいろ考えておりました。

 

旦那様は、理路整然といろんなことを教えてくれるんですけど。

 

どうしても私はそれを受け入れられません。

この出来事で、過去のいろんなこと思い出して。

あたし人に教えてもらうの下手だな~って。

教えてもらうの下手なので、謙虚じゃないとか言われたこともあります。

 

でも、ど~~~~~しても私は勝手にやりたいんです。

 

んで、久々にエニアグラムタイプの育て方みたいな本を引っ張り出してきました。

 

 

 

これの芸術っていうタイプが私のタイプなので、読んでいたら・・・・

 

あ~~~~まさに~~~~。

 

 

芸術家タイプの子は、多くの大人に「めちゃめちゃ扱いづらい子」と思われがちです。

 

 

ってかいていて。

納得した部分とより凹んだわ~っていう部分ありました。

 

きっと旦那も扱いにくいやつだな~って思っているんだろうな~とか。

俺がいっていることは間違っていないのにって思っているんだろうな~とか。

 

そういえば、旦那だけじゃなくって、今までの上司も同じように思っていたんだろうな~とか。

話が広がって、あ~~~~組織に向いていないな~

一生懸命自分を殺して従順な部下やろうとしているけど。

やっぱり私組織にいるの苦しいな~~~~とか。

でも自営業やれるだけの実力まだついていないしな~~~~とか。

 

こうやって話を広げて、1人で落ち込むのが、メンヘラーの特徴で。

めんどくさい人認定されるんだよね~~~とかさらに思って、自分で1人で崖からダイブしていくんですよ。

 

んで、本読んでいたら。

 

この芸術タイプの苦手な行動

長い指示を聞いて、それを的確に覚えていくことは苦手である。

ルールや常識にとらわれたくない。

親や先生の言う通りに行動するのは嫌である。

おまえのことはよくわかっているという態度をされたくない

一週間ポジティブでいつづけられない

 

これをすると特に嫌われる

他人の前でこの子のことを否定的に話すとひどく不信感を抱く

この子の独特な考えに対して理解を示さない人からは心が離れてしまう。

頭ごなしに何かを強制してくる人にはひどく腹をたてる

この子の部屋を無断で掃除するとイラっとされる

この子のパソコンや携帯を勝手に触ると不信感を抱いてくる。

 

心が乱れ未熟な面が出始めると

周囲とあまり関わろうとしなくなる

態度や発言に人を見下す調子がにじんでくる

悲観的になりすぎ、ぼーっとしてしまう

誰も自分のことを理解してくれていないと感じて孤立する

自暴自棄な態度が見え始める

自分のやり方に固執し、周囲からアドバイスを受け付けなくなる

 

暗黒面が露骨になったあとの言動と心理

高圧的な態度の人への嫌悪感が噴出し、その人と話すと感情のコントロールができなくなる

自分で本当にやりたいと思うまでいくら促しても動き始めなくなる。

誰にも理解されないと感じ、すっかり殻にとじこもる

好き嫌いがはっきりして、嫌いな人への態度が露骨に嫌い!となる。

気分屋になり、感情の波が激しくなる。

 

 

 

全部ぴったり。間違いない。

本当!!心の底からあってる。

 

というか、やっぱりタイプ4って社会で生きるの難しくないか?って思ってしまうね。

 

それでも生きていくしかないから。

努力してカウンセラーになりますよ。

 

なんか、タイプ4じゃないタイプだったらもっと楽だったんじゃないのかって

他人を羨んでしまったりしますね。

 

本日、旦那様に、言われたこと。

 

旦那様はなんでもできるね・・・・できないことあるの?って聞いてみたら。

 

あこの対応

 

って言われました。

 

ちゃんちゃん。

 

見捨てないでほしいね。

元ボーダーだからね。