大学の勉強がんばっておりますが。

 

統計学嫌い統計学嫌い統計学嫌い。

通信だと、聞ける人いないから、自分でネットで調べてやるしかなくって。

統計学で躓いています。

 

じっくり勉強できる時間がないので、最低点でもよいから合格を・・・・と思っておりますけど。

レポートかけやしない。

 

しかし、今年度内にレポートださないと、スクーリングやり直しの教科がラスト感想文かいて、単位取得まできました!

4つレポート出しましたとも。

 

やってみればなんのその。別にわりと簡単でした。

今まで2年間ほったらかしにしていたので、自分の中で嫌な教科にどんどんなっていただけでしたね。

 

ましゃおみ社長は、本日は両手をあわせることができるようになって。

寝返りしたくて、身体半分だけ横向いているんだけど、寝返りできなくて、ギャンなき。

お母さん手伝ってあげて、無事寝返りできると、ご機嫌です。

 

マナカードで言葉を発することができないましゃおみ社長の今を占うと。

向上心の塊とでました。

いろいろやりたいのに、できないので、本人は苦しいってカードがでて。

私は縁の下の力持ちのカードがでました。

 

まさに!!

 

マナカードすご~い。

しかし、私のことを占うと、かなりやんでいるので。自分の世話をしなさい

心が折れそうですよ。

 

ってカードが2枚もでてくれましたので。

相当お疲れの様子です。

ですから、ましゃおみ社長と一緒に寝て体力を回復させました!!

昨日は1日で1時間も昼寝してくれなくって、クタクタでしたけど、本日は4時間くらい寝てくれたので、私も寝れました。

 

 

はい。

では、前置きが長くなりましたが。

視野が狭くて、視点が低いについてです。

 

観察対象は、私の母なんですけど。

 

私の母とラインでいろいろメッセージやりとりしているんですけど。

 

保育園入園の話で、認可法育園(0歳から5歳)までのにはいれなかったら、小規模保育園(0歳から2歳)にはいることになるって話をしていたんです。

 

でも、小規模だと、3歳時難民がでたりとか、転園したら、また慣らし保育しないといけないからさ・・・・

2歳で転園する時は私もう職場復帰しているから、お母さんにきてもらわないといけないかも・・・・・

 

っていったら。

 

お母さんが、え?無理よ。そんなの。

ファミリーサポートとかつかってなんとかしなさいよ!

 

って冷たく言われて。

 

ま~仕方ないかって思ったんだけど。

なんか冷たいな・・・・って思っていました。

 

後日お母さんともう一度その話になったら、え?今の話じゃないの?

そんな2年後とかなら、別にいいわよっていってきて。

 

あ~やっぱり。

お母さんは、何かやらないといけないことがあると、そのことで頭がいっぱいになって、他のこと

受け付けられなくなるタイプだったんだな・・・・・と。

 

そして、私は半端なく心配性なので、先の先のことをよく考える人で、心配性だからこそ、

先の話を早めに相手にしてしまうわけですよ。

 

これをきっかけに、お母さんが余裕のある時じゃないと、話を聞けないのと、お願いもしてはだめだっていうことを

気をつけようと思いました。

 

 

はい。次。

 

ラインでメールをしていました。

ほぼましゃおみのことなんですけどね。

 

いろいろましゃおみについてラインで送っていたんですけど。

返信が全くなくて。

忙しいのかな・・・・と思っておりました。

 

翌日、返信がきたら、昨日は予定があって、いろいろ忙しかったことを告げられたまではわかるんですけど。

私が送った、ましゃおみネタについて何も返事をせず。

 

自分の昨日あった予定についてマシンガントークで。

 

いちおう、その話にあいづちうったりしながら、ましゃおみネタをもう一度盛り込んでみたんですけど。

華麗にスルー。

 

お母さんのマシンガントークは続いて。さすがに、疲れたので。

 

 

私の話無視されて悲しいよと軽く伝え、

昨日の出来事楽しくてよかったね~とさらに柔らかく受け取りやすいようにラインしたら。

 

 

私のライン無視しているつもりはないのよ~。

あ~そうなんだと思っているよ~。

 

って返ってきて。

 

あ~そうか。

我がお母さんは、コミュニケーションとるの下手なんだな・・・・。

コミュニケーションってキャッチボールだし。

 

まず相手が話をしていたら、相手の話にのってあげて、ほとぼりが冷めてから自分の話をすればいいのに。

相手が話をしているところを、まったく相槌もせずに、自分の話をマシンガンで話をしたら、相手は無視されたと思ったり。

話をとられたと思ってしまうとは、全く想像できない人なんだ・・・・・

 

ってことに気づけました。

 

 

以上の2点より。

 

だから、お母さんは、お父さんとの不満で頭がいっぱいだった時。

いつも余裕がなかったのと。

私の話を聞かずに、自分の話ばかりしていたんだ・・・・・って辻褄があい。

 

 

お母さん勉強できなかったわけでもないし、そこそこ頭も良いんだけどね・・・。

コミュニケーション能力低かったのねって。

 

視野も狭いし、余裕もないし、俯瞰して物事みれないし。

 

あ~だからか~。

 

私が悪かったから、話聞いてくれなかったわけでもないし。

私が悪かったから、お願いを拒絶していたわけではないのね。

 

 

お母さんは、視野が狭くて、一つのことで頭がいっぱいになりやすいのと。

コミュニケーション能力が低いから、会話をとってしまっても、自分ばかり話をしていても、全く悪気がない人だったんだ・・・・・って。

 

 

昔から全然変わっていません。お母さんはそういうところ。

誰かに指摘されなかったのかな・・・・・・・。

 

誰も指摘してくれないのか。

お母さんが、自分の悪いところ内省しているところは見たことがないけど。

 

これも、視野の狭さの仕業なのかしらね。