なんか、私はとっても罪悪感が強くって。

だから、生きててごめんなさいとか。

人に迷惑かけてはいけないとか。

ミスしてはいけないとか。

なんというか、図太さがないというか、いつも内心ではビクビクしているというか。

 

そういう、対人恐怖の症状がいっつもあって。

 

だからこそ、人と一緒にいる時は少なからず緊張しているので。

家に帰ると、どっと疲れてしまうわけですね。

よく寝るのは、疲れやすい自分を守るためなんだろうな・・・・って。

あとは、よく食べるのも、ストレス発散しているんだろうな・・・・って

 

そう思ってから、あまり寝ることと、食べることに対して自分を責めなくなってきました。

 

ま、そんなこんなで、対人恐怖でいっつも緊張しているんですけど。

 

でも、それって、周りの人が嫌な人だからっていうよりか、私自身の考え方の問題なのだろうな・・・・とか気づいていて。

斉藤先生の新刊が出ていて。だいぶ前から知っていたけど。

 

見よう見よう思っていて、この前夜中寝付けなくて、キンドルで読みました!

配送で買っていたら産まれているかもしれないからね、キンドル最強!

 

さすが!っていう内容でね。アマゾンで、口コミ書いておいたわ。

 

特に過去のやらかしを思い出すと、もう身悶えるほど苦しいあたしです。

この前ゴンゾー産まれるからって、久しぶりにデジカメを引っ張り出してみたら。

過去とった写真が出てきて。

 

摂食障害真っ只中。

境界性パーソナリティ障害真っ只中の自分の写真と、その時に関わった人達が写って。

元彼とかも数人でてきて。

どれも超短い期間しかつきあっていなかったけど。

こっぴどく振られた二人が写っていました。

過去の忘れたい出来事を思い出してしまい、苦しかった。

 

そして、あ~~~~私やっぱり過食嘔吐しているから。

顔がパンパンだったのよね。リンパとかも腫れていたんだろうし。

吐いていると、顔パンパンなのよね。

んで、妊娠前よりやっぱり太っているのよ。

過食嘔吐しなくなったほうが、案外スッキリしている説は私の場合は正しかった。

 

あとは、すごく情緒不安定だったし、周りからみたら、変な女だったよな・・・・って。

迷惑な女だったんだな・・・・・って思いすぎてしまって。

苦しくて、全部消したのよね。旦那にも見られたくないしね。

 

本当過去の自分をまだまだ許せなくって。

過去の自分に関わることから回避しまくっています。

 

でも、斉藤先生の本には。

過去の自分をなぜ責めるのですか?って。

今から改善すればいいじゃないですか?って書いていましたよ。

人間は完璧じゃないって。

自分の内面に意識が向かいすぎて、高すぎる理想を持ちすぎたみたいなことも書いていた。

今のたいしたことない自分を受け入れるとかも書いていた。

これはな・・・・やっぱり理想高いのは下げられないな。

やっぱり今の自分でよいとは思えないもの。

でも、今の自分でもよくって、これからもっと伸ばすって気持ちでいれば、今の自分を全否定しないでいられるわよね。

 

それでも、何かやらかすと、もうその時いた人の前から一生いなくなりたいっていう思いは、まだ出るのよね。強く。

他には、二年ほどいた今の職場のお店にいくのも、たった産休で二ヶ月通っていないだけで、お店にいくのもなんとなく

ものすごく緊張する。これって、分離不安(見捨てられ不安)から来ているんだろうけど。

ちょっと関わりが減るだけで、よそよそしくなってしまうところまだまだ残っているわ。

 

 

あとは、良妻賢母にならなくていいし、なれないみたいなことも書いていた。

普通のお母さんは、子供に知らぬ間に虐待もしているし、たまに子供泣いてうるさいなって思ってしまったり、

適当に扱ったりしながら、大切にしていくみたいなことも書かれていたので、

 

少なからず、子育てにプレッシャーを感じていた私に緩さもでてきました。

 

あとは、大人の能力っていうのは。

真面目にやるところは、きっちりやって。

手を抜くところは手を抜く。

 

これが一番難しい大人の能力。

やっぱり成功している人はこれが上手にできているって書いていた。

 

うちの旦那もこれ上手にできるのよね。

 

くそ真面目というか。心配性というか。

何から何まで一生懸命全力で、過度な責任感を持ちやすい自分にはこの能力もっと磨きたいと思う内容でした。

昔よりはだいぶできるようになったけどね。

 

ここは適当でいいよって、部下さんの育成の時に教えたりしているもの。

 

 

本日で、斉藤先生のプレ講座最後!!

 

なんとか最終まで通いたいって思いがあったので、無事いけそうです。

全6回。

申し込みの時はドキドキしたけど。

最後まで通えるのかわかりませんが、申し込んでいいですか?って質問しちゃったくらい。

 

母にそれを伝えたら全然大丈夫よって言われていたけど。

やっぱり三人産んだ母は、強しね。

 

ちょっと内容が今の私にとっては難しいですけど。

本物のプロの人も来ている感じの講座なので。

質問の内容が高度です。

 

質問ある人って言われても。

なんにも言えないあたしです。

正直斉藤先生がいっていること3割くらいしかわからん。

 

でも、今までは自分のケアを中心にした講座にいっていたけど。

 

今は誰かのケアを目的とした専門家になるための講座にいっているので。

内容が違いますね。

 

前に進んでいるのかわからなくなることもありますけど。

進んでいるのだろうな~とも思うレベルまで来ました。

 

あとは。

今はお金を稼いでいないので、お金あまりつかわないでおこうって思って、

ほったらしにしていた髪の毛があまりにも我慢の限界がきたので。

 

4ヶ月ぶりにカットだけいってこようと思います。

 

今まで通っていたところは少しお高めだったので。

そんなもんだと思っていたけど。

 

新しいところなんとなく探してみたら。

もっと安いところがあった!!

 

なんだよ、今まで高い金額出していてもったいなかったな・・・・・って思ったりもしましたね。

 

本日で妊娠38週と4日。

もうすぐ産まれる。

 

今日の講座終わったいつでもよいよ!カモン!