ご訪問ありがとうございます。
2023年8月待望のベビちゃん誕生看板持ち飛び出すハート

 

42歳の新米ママですスター

  



手足口病


いつもように保育園に行く準備をするため

体温を測る



38.6℃




え???




もう一回測る




38.7℃




こっ、これは風邪?




ついに保育園を休まないといけない時が
来てしまった不安



でもまぁ4月から休まず通えてた事自体が
すごい!よく頑張った!
って感じ立ち上がる


早速
保育園と小児科に電話。


保育園で以下が流行っているとのこと
・手足口病
・ヘルパンギーナー


小児科の予約まで時間があったんのですが
熱があるからなのか
わんわん泣き叫ぶ大泣き


今までこんなに泣いたことないぐらい泣いてて
可哀想になり
こっちも泣けてくる悲しい



ようやく診察の時間になり病院へ
娘の口の中をみた瞬間…
「手足口病ですね」


今まで熱も出たことなく
保育園休んだことなかったけど
いきなり大きいのが来た煽り



今大流行の手足口病
流行りに乗っかってしまいました…


診察で言われたこと

  • 治す薬は特にない
  • 熱は1日2日で引く
  • 治るのに3日〜7日
  • 明日以降もっとポツポツ出てくる
  • 口の中が痛いから食欲なかったら冷たいものをあげる
  • 38.5度以上ある場合は坐薬を入れて
  • 発疹があっても熱がなく食欲があれば保育園行って大丈夫
  • 認可保育園は許可証必要ない


先生「初めてのお子さんですか?」

私「はい、そうです!」

先生「お母さんも感染する可能性があります。

感染するとしたらお子さんの発症から5日後くらいからです」

「もし発症して痒くなったらお子さんと同じ薬塗って下さい」

「元気だったら仕事行って構いません」

と言われました…



がーんガーン



私たち夫婦が感染したらどうしよう…

見えないウイルスに怯え始めました絶望



とにかく絶対感染しないぞ!

と心に決め

家でマスクをつけ、

娘と接触したらすぐ手を洗うようにしました!!




娘の方は…



7/12(金)

発熱&手足口病と診断

食欲あまりなし


7/13(土)

熱は下がりました

発疹が昨日より増える

食欲は戻りつつ



7/14(日)

平熱。

発疹がまた増えた。

食欲回復

元気に動き回る

 


7/15(月祝)

平熱。

発疹まだある。

完全に元気!



7/16(火)

熱下がって食欲があればOKとのことで

元気に登園!



こんな感じでした。

娘が発症してから7日経過しましたが

私も夫も今のところは元気で

本当に良かったとホッとしています笑い泣き




買ってよかった育児グッズ

 

セルフねんねの味方