ご訪問ありがとうございます。
2023年8月待望のベビちゃん誕生看板持ち飛び出すハート

 

42歳の新米ママですスター

  



離乳食教室


少し前ですが

離乳食教室に3箇所行ってきました!


  • 区の離乳食教室
  • 産院の離乳食教室
  • 近所の離乳食教室

学んだことをまとめて
おきたいと思います。



離乳食とは


「母乳・ミルクを吸う」から

「食べ物を噛みつぶして飲み込む」

ための練習期間



目安の量を食べさせることよりも

ちゃんと自分でお口をあけて

もぐもぐゴックンできるか?が大切



離乳食の役割


①食べる楽しみを覚える

②内臓機能・身体機能を促す

③豊かな味覚を育む

④食べる意欲を育てる

⑤栄養を補う



離乳食をはじめる目安


①首のすわりがしっかりしている

②寝返りができる

③スプーンを口に入れても押し出さなくなった

→原始反射の衰退

④食べ物に興味が出てきた、よだれが増えてきた

⑤5秒以上座れる




ママの気持ちの整え方


離乳食を食べさせなきゃ!
っていう気持ちが強いと・・・?


量や栄養ばかり気になり・・・


・うまく飲み込めない、噛めていないのに、なんとかあげよとしたり
・お口の中にスプーンをヒョイッと入れて食べさせたり


食べさせたいと思うママが
主体になりがち


大切なのは月齢や量、栄養ではなく
赤ちゃんが嫌がらず、楽しく、食べているかどうか


離乳食で準備するもの


スプーン
以下をオススメされました。

 

フィーディングスプーン | ピジョン スプーン 赤ちゃん ベビー ベビーグッズ 赤ちゃん用品 赤ちゃんグッズ 新生児 グッズ カトラリー 離乳食 ベビー用品 ベビースプーン 食事 食器 便利グッズ 便利 便利アイテム

 


 

トライ 離乳食スプーンセット(ケース付) 【メール便】リッチェル (ベビー キッズ マタニティ マグ カップ 食器 食器セット カトラリー 器 子供用 スプーン フォーク 皿 エプロン キッチン用品)

 


フリージング


毎回作るのは大変なので

やはりフリージングは必須かなと思い購入しました。

 

 


やはりリッチェル!

ここは王道で(笑)



あとは裏ごし用に

茶こしとすり鉢を買いました!



はじめはブレンダーが必要かな?

と思っていたのですが

離乳食のためにわざわざ買う必要はないと

離乳食教室にの方にアドバイスもらったので

買うのはやめました。



離乳食以外でも使うのなら

ありだけど私は使わないかなと(笑)



実際に離乳食教室で

裏ごし器使って作ってみたのですが

思ってたほど手間じゃなかったので大丈夫かなと。



離乳食教室でつくった離乳食
10倍がゆ、にんじん、大根、トマト
鯛、じゃがいも



というわけで

インプットはできてきました!



あとは離乳食をいつ開始するか立ち上がる



買って良かったもの

ベビーレギンス

 

プレイマット

 

布絵本 お出かけ必須アイテム