ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントありがとうございますラブラブラブ

2017年9月:不妊治療開始
2020年7月:着床(採卵2回、移植7回の末)2020年9月:染色体異常が発覚し中期中絶
2021年4月:妊活再開&移植:陰性
2021年5月:お休み周期
2021年6月:移植:陰性
2021年7月:移植予定

初めまして方はこちらをぜひ読んでください。自己紹介&治療履歴はコチラ

 

 

 

妊活中っていつワクチン接種する!?

 

会社で職域接種の案内があり、7月に接種が出来そうなのですが

移植直前または移植後になってしまいそうなので、

迷っています。。

 

<個人的な思い>

・移植前に接種しておきたい

・でも2回目終えるまで、妊活を止めるのも時間的に避けたい

・移植直前に接種してもいいのものか?

・何も焦って接種しなくてもいいのでは?

 

産婦人科学会によると・・・

http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210617_COVID19.pdf

 

厚生労働省のHPによると・・・

 

状況ページを要約すると、、

<妊娠を計画中の方>

・接種後の長期避妊は必要なし

・可能ならば妊娠前に接種を受けるように

・器官形成期である妊娠12週までは、接種を避ける

とのこと。

 

長期的な避妊は必要なしってことだけど、

いくら妊娠前とは言え、移植直前には受けない方がいいのでしょうか。

 

1,2週間ぐらいは空けた方がいいのでしょうか。

その辺りがわかりませんw

 

色々検索しまくりましたが、

先生によって見解が異なるようでした。

 

・移植前日まで接種可能

・移植の4日前までなら接種可能

・接種後、次の生理が来たら移植可能

・接種後、2週間くらい空けた方が良い

 

もう頭の中混乱です。

ようは自己判断ってことですよね^^;

 

接種するにしても何も直前に接種すること無いのかなと、

思ったり、、。

 

タイミングが非常に難しいです。

 

接種①→採卵→接種②→移植

とかの流れだったら良いのかなぁ!?


みなさんは、どうされるのでしょうか?