新年もいつの間にか開けてしまいました。

年始に石川県で地震があり、私の住む関西でも思っていた以上に揺れて一瞬阪神淡路大震災の揺れの記憶がよみがえりました。

震度と震源地を見て、まさか!?と顔が青ざめました煽り

エジプト旅行に一緒にいった友人のうちの2人が石川県にいました。

直前までLINEでやり取りをしていたので、友人の1人が実家が珠洲市と聞いていたので無事でいてと願うしかできませんでした。


連絡も取れず、安否もわからなかったのでTVの珠洲市が写る度にどこかにいないか必死で探していました。


2日ほど連絡はつかなかったですが、

家族全員無事で珠洲市から金沢に避難したようです。

落ち着いてからつい、先日石川の友人に会いに行きましたが、顔を見ると安心しますね、ホッとしたのか目がみんなうるうるしてましたにっこり


珠洲から金沢まで避難してくるのに10時間もかかったそうです。

救援物資は能登半島の奥の珠洲市の方まで行き届いていなかったようで、避難先の体育館も天井が崩れて寒くて大変だったと口にしていました。


 

 

 

まだまだ揺れが続く中、余震が続く中、寝れない日々が続くとは思いますが、
一日も早く穏やかな生活が取り戻せますように、一日も早いご復興をお祈りします。





旅の疲れと年末年始ドタバタとしたりして中々文章を書き起こす時間と気力がなくて

遅くなりましたが、長くなりそうなエジプト旅でも書いていこう思います魂が抜ける


去年の12月の中旬にエジプトに行ってきたのですが、現地では大丈夫だったんですが帰国後に安心したのか、お腹を下して1週間くらい仕事中も痛くなったりと帰って来てからも大変でしたネガティブ


夜の23時頃出発の関空からドバイ空港までのフライトで、今回はエミレーツ航空を利用して約11時間のフライトでした。

 


エミレーツ航空の利用は初めてでしたが、機内もトイレもキレイで、座席には簡易枕とブランケットが既に置かれていました。

 

歯ブラシや、靴下、アイマスクなどが入ったアメニティはCAから配られました。

座席から天井を見上げると、天井に星空のようにライトがありとっても綺麗でした

関空から飛び立って1時間ほどしたら晩御飯の時間な模様。

 

もう既に0:00過ぎなんですけどね(;^ω^)

 

機内食はチキン・タジンと牛肉焼きそばが選べたので、現地の味も食べてみたいと思い折角なのでチキンタジンをチョイスしてみました!

チキンも思ってたよりは柔らかく美味しかったですが、デザートのチョコケーキは外国仕様なのか甘すぎて食べれなかったです。

機内で映画を見たりゲームをしたりしているうちに眠くなり寝れたのはいいのですが、寝返りが打てず、かなり就寝中は辛かったです。

朝ご飯にクレープかおかゆか英語で言われるも私は解らず、友人頼みでしたw

クレープにしてみたら。。。。思っていたクレープとは違い、ブルベリージャムたっぷりの甘々な朝ご飯でした・・・

寝起きで写真は撮り忘れました。


朝食後しばらくしたら、トランジットのドバイに到着しましたが、早朝のため中々頭回らず荷物って受け取りに行かないといけないの?
と思いながら次の搭乗ゲートへ向かいました。

(同じ航空会社なのでトランジットでは荷物受取不要だったみたい)




ドバイの空港早朝にも関わらず売店は煌びやかで賑やかで、まぶしかったです!!


あまりゆっくりと見れる時間もなくあ、慌てて顔を作りドバイを後にしました。


ドバイからエジプトのカイロ空港まではおよそ4時間

日本からドバイの11時間に比べたら可愛いものですね




到着後、中々荷物が流れてこないので思いのほか時間がかかりました。

ロストすることなく無事荷物を受け取りできました!

ロストバゲージだけが心配だったので、ほんとよかったです。

現地の空港ガイドさんと合流して入国できましたが・・・

空港の銀行でエジプトポンドに両替をしようとしたら先に両替した友人の分でなんと

少額のお札がなくなったからできないと言うではないですか

OH MY GODS!!

そんなことある!?諦めてドルは持っているので、その後トイレ以外はドルでどうにかなりました


現地見た目陽キャなガイドさんとドライバーさんと合流してギザのピラミッドに向けて出発

ガイドさんめちゃくちゃ日本語堪能で微妙なニュアンスや日本人特有の謙遜も使いこなしていて、凄い

日本のTVも出たよ~って言ってました

空港から都市部のギザまではおよそ1時間ほどかかります。

エジプトの道路は車線はあるがあまり守らないそうで、3車線に5台走行していたり、

割り込み具合も見ていて冷や冷やするぐらい近くてぶつかりそうで怖かったです。

なのでエジプト人は運転荒いしクラクションでリズム刻むくらい煩いわ、

我先にと行くので車の前方と後方は傷だらけなのが大半でした。。。

宿泊中も夜中にも関わらずクラクションの騒音が中々でした



遺跡や観光地に行くうえでガイドさんからの諸注意がありました。

①売り子がいますが、基本品質が悪いのでどうしても欲しい場合を除いて買わないほうがいい

②現地人をむやみやたらに撮影しないように!!お金を請求されるのので注意してください!


①は基本無視で大丈夫でしたが、ワンダラー、センエンセンエンと声をかけていましたが・・・

心の中で1ドルと千円は大分差額ありすぎやろうと突っ込まずにはいられなかったです。


②は後々友人がパシャパシャ撮影するので、内心ヒヤヒヤしていましたが、後日やらかしてました



ピラミッドに入場する前に簡単な荷物チェックがあります。

これはテロ対策なのかエジプトで有名どころを観光する際はその度にあるので、

私はお腹にシークレットバッグ、携帯を斜め掛け+リュックだったので結構というかかなり面倒でした。



無事荷物チェックを抜けてエリア内に入ると野犬もいました。

エジプト野犬がいるので注意とネットで前情報は得ていたのですが、普通に遺跡内にもいました。

見ていて思ったのは、遺跡などにいる野犬は基本大人しい上に人に割と慣れてる様子

個人的に町中の野犬は、車を吠えながら追いかけていたりと・・・まぁまぁ危険かなと感じました。


長くなったので、ピラミッドについては次回また驚き