季節の変わり目ですね。

見事に風邪をひきまして、喉をやられてしまいました。。。

そのせいで薬に加えマスクなもんで・・・

眠気とマスクの息苦しさでここ1週間程絶不調でした魂が抜ける
ここ、数日気のせいか山に行きたい欲が無性に湧いてきてますが、今は体調の事もあり自粛中です。



四国旅の2日目は...

 



朝ご飯も兼ねて、宿泊していた香川県の高松片原町駅近くをGoogleさんで調べてのうどん屋さん巡りパート2です。

駐車場はありませんので、近隣のパーキングに停めてから向かいました。

店自体がそんなに大きいお店ではないので、思ったよりもこじんまりとした感じでしたが、行ったときは所々着席している感じでした。

まず私と友人とで先に入って着席して待っていると、後から残りの友人も別の場所に着席しようとしたら、入らないで、外でてと結構な大きな声で軽く怒気を含んだ様子でちょっとビックリしました。

え!怖いな~という印象からスタートしたうどん屋さんでした。


かしわ天うどんを頼んだのですが、なんと出されたものはかしわ天がのってない!!

 


後からくるのかな~と待てども来ないので、もううどん食べ終わっちゃうと思ったので、確認したら別のテーブルの注文と勘違いしていた模様・・・・おいおい!!

なんかもやもやしたまま後出しで出てきたとり天は美味しくいただきました。
なので写真はとり天なしです

うどんはコシがあってこの度の中で食べた中で一番美味しかったけど、店の方の対応が、店主が気に入ったお客さんにはめちゃくちゃどうでもいい話しに行って接客する感じで後は塩辛対応でした驚き

味は美味しいけど、怒った声を聞くと折角の食事の時間なのにとても居心地悪くとても残念でした。

美味しかっただけになんだかな~


その後、るみばぁちゃんで有名な池上製麵所にも行ってみました。
 


私はお腹いっぱいだったので、友人とかけうどんをシェアしていただきました。
思った以上にコシはなかったですが、素朴なうどんでした。


うどんでお腹パンパンに膨れたので、最終目的地へと移動!


途中高級車ベンツに煽られたりしましたが、

なんとか徳島の大塚国際美術館に無事到着。


駐車場が離れた場所にあるので、無料のシャトルバスが出ています。
 


結構な距離を歩くのかと思っていたので歩かなくて済んで、本当助かりましたニコニコ

この美術館は世界各国の有名な絵画が陶板で再現され間近で見ることができるそうな、あと撮影OKです。
 


一番最初に目にした大広間の天井絵は圧巻でした!!
 


過去に紅白で米津玄師さんが歌った場所がここだそうですで、その縁もあってか、「LEMON」も展示されていましたよ!
 

 

他にもバベルの塔やどこかの教会に飾られている絵や壁画も見事なまでに再現されていました。

 


レオナルド・ダヴィンチの絵がどうしても「半笑いで挑発まがいに煽っている人」にしか見えなくて、思わず撮影してしまいました^ - ^


普段美術館にあんまり行かないので絵にに夢中になっていると、気づいたら友人集団と逸れてしまい絶望に打ちひしがれていると友人の1人を発見!!

広すぎて迷子になりそうなので、後をついていくことに、、、

誰の絵か説明欄を撮影し忘れましたがこの絵にめちゃくちゃ惹かれてずっとここにいたいと離れがたかった作品です。

 


たぶん青い布羽織っているのでマリアなのかな~他の絵にはない女性の儚さの中にどっしりとした感じもあり後お顔が好みですニコニコ


有名な真珠の耳飾りの少女もあり結構な人だかりができていました。

この美術館なんと全長4キロもあるそうで、逸れた友人達を探しながら出口にたどり着いた頃にはヘトヘトでした魂が抜ける

修学旅行で訪れる制服を着た学生さんで売店は溢れかえっていたので、お土産は諦めて帰りました。


美術館でゆっくりしすぎた上に渋滞に巻き込まれ遠方の友人らの帰りの電車の時間がギリギリになってしまい、挙句地元の下道で迷子になりかけて
別れ際はてんやわんやになってしまいました。

電車も何とか間に合ったようでホッと安心しました。

いや、間に合わなかったらもう一泊コースだったので冷や汗でした


また四国には行くのですがまた、それは別のお話で~