週末に知人の出産お祝いと新築祝いに金沢に行って来ました!


いつもなら、関西から高速道路で3時間ちょいで行けるのですが...
計画して後からNEXCOのTVCMで知ったのですが、
丁度、石川県の小松で自衛隊の航空ショーもあるらしく更に連休と北陸道片側一車線という重なりで
渋滞というかSAや合流地点がめちゃめちゃ混んでました(^^;)

なんというタイミング笑い泣き

なのでいつもより時間がかかり4~5時間くらいかかってしまいました。


緊張の中、赤ちゃんとご対面。

生後約5、6ヶ月くらいなので顔もハッキリして、赤ちゃん特有の無邪気さと可愛さについつい顔が綻んでしまいました。

ついでにエジプト旅行メンツも集まったので、よそ様のお宅ですがついでにとエジプト旅行会議もしてまいた(笑)






話は変わりますが、前回は淡路島までで四国行きたい~と後ろ髪惹かれる思いで帰宅した日帰りドライブでしたが、初冬に金沢に住んでいる友人が四国のうどん食べたいということで、待望の四国旅に!!
(個人的には剣山の方に何故か引っ張られてる気がしなくもない)

うどんということで、今回は香川メインにうどん巡りです。

お昼の時間だったで、Googleで調べて近くのうどん屋さんへ

 

 

「讃岐うどん 亀城庵」

駐車場は思いのほか台数少な目でした
中は広めの大衆食堂のようなセルフのうどん屋さん

 

お値段は本当に安かったですwかけうどんを頼んで小腹を少し満たしました。



そのあと映えスポットでも行ってみようかとウユニ塩湖のように綺麗に写真が撮れるらしい・・・という香川県三豊市にビーチ「父母ヶ浜」まで時間潰しも兼ねて行ってみました。

曇り空で寒い冬にも関わらず以外にも人が結構いて驚きでした。
ウェディングのフォト撮影もされていて新婦さん肩だしドレスでめちゃくちゃ寒そうでした。



みなさん、工夫して水面をうつして撮影して様々なポーズで撮影。

あいにくの空模様なので、これじゃない感がw


 

曇り空で太陽が隠れていたので、上手に取れなかったんですが、夕暮れ時に少しだけ日が差したのでいい感じに撮影できましたニコニコ

夜は、お酒好きの友人のたっての希望カツオのタタキ

 

塩とポン酢があり、食べ比べに折角なので両方注文してみました!

 

 

個人的に塩はカツオの血生臭さがのこっていて、個人的にはポン酢が好みでしたね。


2件目にはしごして、四国名物「骨付き鶏」
香川県の高松にある骨付鳥 蘭丸にお邪魔しました。

人気店ということもあり、賑わっていて満席状態でした。
おや」と「ひな」があり、店員さんのおすすめは「おや」だそうで、はじめてだったら「ひな」でもとアドバイスをもらい結局どちらか選びきれなかったので両方デレデレ

 

食べるのに夢中であまり写真撮れてなかったんですが、手前が「ひな」で奥が「おや」です。
「ひな」はジューシーでふっくらとした食感で「おや」はコリコリっとした肉の噛み応えがあり私は「おや」が好みでした!!
スパイスもいい感じに効いていて、お酒ともよく合います。


この日は、お腹もいっぱいでほろ酔い気分で珍しく旅先でぐっすり眠れました。



2日目につづく...