おはようございます花

息子が生まれて今日で50日。


相変わらず飲むのが遅い息子ですが、少しずつ少しずつ体重が増えていて4400gになりました。出生体重は3100 gなんでのんびりゆっくり増えてる感じです。
娘は同じ出生体重で2ヶ月前にすでに5キロ超えていました。





昨日の夜母と、息子が生まれた時のことを話していたら、久々に涙してしまいました。


母には、自分の気持ちに正直にいたらいいと。
無理しなくていいんだよと。


わかってるんです。

わかってるんですが。





やっぱり私、まだまだダメみたいです。





染色体の異常って、原因がなく突然起こるもの。生まれてくる命がある限り誰にでもその可能性はある。
染色体の異常は21番だけじゃなくて他のものもいろいろある。
息子が生まれて初めて知りました。
ただ、その原因がないってことがすごくモヤモヤするんです。

こう思うのって私だけなのかな?

原因がないのにどうして染色体が一本多く生まれてきたのか。。。
人より一本多いことだけで、合併症があったり、見た目も特徴的だし身体的にも精神的にも遅れを伴い知的障害まである。
はぁ~。
わからない。
なんでなの。
そこ考えてもしょうがないし、何をどう頑張ったって余分な染色体が綺麗サッパリ消えてくれるわけじゃないから、こう考えたりすることは無意味なことってゆうのはわかってるんだけどね。。。



このはっきりしないモヤモヤが、息子がダウン症だってことを受け入れられない原因にもなってる気がする。
だって一生わからないんだもん。

きっとこのモヤモヤを別にいいじゃんて、そんなこともうどうだっていいじゃーんって、そういうふうにモヤモヤしなくなることが、息子がダウン症だっていうことを受け入れるっていうことなのかもなぁなんて。



ちょっとわからないですよね苦笑
スミマセン苦笑






すごく前向きにいれる時もある。

けどまだまだものすごく落ち込むこともあるんです。




まだ生後50日。




年子の二人育児はドタバタと過ぎていく毎日で、一日一日を振り返る余裕なんてない毎日ですが、生まれてから今までがとにかく濃すぎて、50日なんてもんじゃなくてもっともっと息子と一緒にいるような気がします。

たぶんダウン症で生まれてこなかったら、この50日の間にこんなにも息子のことを、家族のことを思い考えたりはしなかったんだろうな。

良いこともあるもんですね。











にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村