日々徒然介護日記 -2ページ目

日々徒然介護日記

☆日々のいろいろをつづります☆

先日、初めてサービス担当者会議を開催した。

もちろん今までコロナウイルス感染拡大防止のため、照会票で意見を求めていた。

がっ、今回、せっかくなので開催することになった。なにがせっかくなのかわからないけど…

初めて開催するにあたり、一応指導があったがまったくわからないし、イメージもつかず、せめて、見学に1回でも行ければ、状況は違ったと思う。

結局は、主任が一緒に来てくれたがほぼほぼ主任が進めてくれて訳がわからんうちに終わった。

会議録について「じゃあ書いといてね!」と言ってサービス担当者会議の開催場所から帰っていった主任。

会議録は様式があるのだけどはっきりいってなにがどこにあてはまるのかさっぱりわからないから教えてほしいのに…と思いつつ、結局、これで指導項目はひとつ終了。笑)

こういうことの積み重ねがホントにストレスなんだと思う。

事務所に帰ると管理者がきて、「どうやった?」と聞いてきた。

たぶん、指導の成果を知りたかったのだろう。

下手なことをいうとまた主任とバチバチするので、ここもかなり気を遣う。

結局、どんな言葉を並べても次回は一人で!となるわけなので、適当に答えるけど、本心と違うことを答えるのはホントにストレス。


次回は1人で…と言われたら段取りは組めるけど会議はめちゃくちゃだろう。



先日、買い物途中に元同僚で、今はよその事業所でケアマネしている人に会い、いろいろと話したら、あっさり「市内の事業所で新人をそんなに丁寧に指導してくれる事業所はないよ。それを求めるなら隣の市へいかなきゃ」と言われ、ちょっと引いてしまいました滝汗

そして、とどめは、「教えてもらうことばかり求めていたらあかん」と言われ、なんかもうめちゃくちゃなんだな、この業界…と思えてしまい、諦めがついたチーン

基本がないのに教えてもらうことばかり求めたらあかんって基本の基の字もわからないのに教えてもらえない厳しい世界なのか…とちょっとビックリ。

若手を育てよう!と言う気がないのか、シーラカンスケアマネがいつまでも居座っていたいのかどっちかわからないけど、そりゃ、新人ケアマネがいないわけだし、入ってもすぐにやめるわけだDASH!

基本があるようでないからこそ、事業所事態がしっかり新人を育てるシステムを作らないと結局自分流が横行して、いろいろと問題がでてくるんだろうなぁ~と思い納得ひらめき電球

というわけで、内部に求めたところでよくわからない指導?ばかりだし、よその事業所の先輩ケアマネがそういうし、結局は自分でなんとかせなあかんってことか…と思うと結局の結局は、井の中の蛙になりたくてもなれない私。元々、なりたくないですけどね…笑)

よく考えたら今までも内部で、研修にいった自慢や勉強してきた自慢はあってもその内容をしっかり伝え教えてくれる人はがいなかったし、研修情報の発信もないから、自分でインターネットやらつてを頼って情報を仕入れて自己負担で研修に行ってきたことが多々あったな~ってねDASH!DASH!

今まで私のカラーが出始めると色濃くでるので、あまり出したくないけどしかたないよね汗

こうなりゃ一刻もはやく私のカラーを誰よりも濃くでるように頑張ります!!笑)

1ヶ月ほど前、ケアマネになって3ヶ月たったので、面談がありました汗新人なんで3ヶ月、6ヶ月、1年の面談があるそうですショボーン

でっ、今回、言われた面談での言葉。

「今の指導のやり方はケアマネの速成栽培、つまり、はやく力がつく方法」と言われました滝汗

ってか、ケアマネの速成栽培って…汗思ったのと私、速成栽培されてるのか…ポーン

しっかり学んで実践していきたいタイプなので今のやり方は正直、はっきり言ってあわない。

指導の中には常に「私のやり方は~」とか「私は~」から始まる。

きっちりした土台がないのに私のやり方を教えてもらったら、それが土台になってしまう。それほど怖いやり方はないし、派閥を作る原因になるし、たぶん、そういうのが利用者の私物化?になっているのだと思う。

こんな人材育成していたら、人はホントに育たない。

まったくの新人に「何を指導してほしいの?」とか言われた時にははぁ?ってカンジ。



大事な1年を棒にふってしまった。



前々から「えっ!?」と思う?思える?発言が多々あったのだけど、最近、それが多くなってきたあせる

「○○名言集」みたいなのができそうな勢いだあせるとにかく1日事務所にいたら言われるので、外にでなきゃいけないけど、もう行くところがなさすぎて、どこに逃げよう?と思える。

言われかけたらとにかく長くて、この人なにがいいたい?って考え始めたら、思考が停止しそうになるし、昨日みたいに晩御飯のおかず考えたり、頭の中でウルフルズとかの元気になりそうな歌が流れ始める滝汗

頭の上で話しているからさっぱりわからず、結局独りよがりの指導。

なんか今までいろんな指導を受けたし、自分も指導する立場を経験したけど、ホントにひどい。


今日は市内の事業所でコロナウイルスの感染者がでた!と連絡があり、とりあえず2週間お休み!とのことで、サービス調整でバタバタあせるあせる

その事業所を利用していた方がいて、休みになる分のサービスの代替えをどうしたらいいか悩んでいたらまた長話が始まり…

結局、私よりヘルパーに聞くのが1番!ということで私の中で答えがでていたのだけど、やっぱり語りたい?いろいろ言ってました汗


以前の部署で大変お世話になった方々が今年度はじめて集まる!とのことで、挨拶に行きました。

10年もお世話になったら、嫌でも挨拶に行け!というのが普通?いや当たり前だと思われるのですが、うちの会社は、同じ法人内の異動なので挨拶は必要ないという判断汗えっ!?とビックリしたけど、今回は「特別に」配慮して挨拶に行ってもよい。と言われました汗

確かに同じ法人内ですが、部署が変わり、職名が変わったし、ホントに誰よりもめっちゃお世話になった前職だったからこそ、ちゃんとお礼の挨拶に行きたいと言っただけなのに、特別な配慮ってなんですか??ってかうちの法人何様???

お礼の挨拶すらできないって、感謝の気持ちなさすぎやん!事業ごとに都合よくその人たちに頼るくせになになんでしょうか?

人を大事にできないから、人が離れていくわけで、そこ、ホンマにわかっていないDASH!

人が離れていくとうちの法人は成り立たない法人なわけで、よその福祉法人とは違う。ずっと前から1回地の底に落ちて、痛い目にあえばいい!と思っているニヤ

やはりその法人にしかいないとわからないことがたくさんあって、転々としてきた私にとってはホントに異常。でも、トップが変わらないとそれも変わらずだし、早く定年退職すればいいのに。

もう腹が立ちすぎて、よその支部にいる先輩職員に愚痴聞いてもらいました❗ちょっとスッキリはてなマーク笑)

今の上司の愚痴も聞いてもらいました。

そしたら今は別の法人でバリバリに働いている市内でも有名なケアマネさんが新人だった頃、今の上司がその有名なケアマネさんに「ながいものにはまかれなさい。私はそれでのしあがってきた」と最初に指導したそうで滝汗

さすがにその有名なケアマネさんは、開いた口が閉まらなかったようで、あきれるの通り越してわらうしかなかったようですがお酒の席でいつもその話で笑うらしい滝汗

「みーさんはだいじょうぶだったかい?」と言われ、それはさすがになかったです!と言ったけどそんな指導されたらすぐ辞めますよ!ただでさえ、選択間違った!と思っているのに…と笑っておきました。笑)

時代の流れでなくなるものはたくさんあるけど、でも、人に関わるという大事なことはホントに変わらないと思います。

今まで経験して培ってきた感覚は、わたしの大事な宝物。それを今の法人色に染める気はさらさらない。感覚が狂う前にやはり先のことを考えなきゃいけませんね笑い泣き


前回の続き。

専門医へ受診!と言う結果とすでに保健師とドクターが関わるレベルだ!と言われ、ドクターによくがんばったね!と誉められたことを上司に報告。


相談前の上司は「地域の問題だからケアマネがいかなくていい!」とか「ほっといたらいい」とか上司同士で「地域の人によい顔して、そーですね、そーですねって言ってるからアカン」とか「相談なんていらん」「一般向けやのにケアマネが相談するなんて」といろいろ言われているのを耳にしてきた。

ホントに腹が立ったけど言えるわけなくホントに嫌な思いをしたけど、ぐっと我慢した。

だいたい相談することを勧めてくれたのは、包括支援センターだ。

相談の結果を報告したら…

「いや~、私もそう思ってたんや。限界だろうな~って…」

えっ!?はぁ!?!?なんですと!?!?!?

目の玉飛び出るポーンくらいビックリした!言うことめっちゃ変わってるやんビックリマークビックリマークもぅホンマにありえんチーン

この人、信用できんわあせるあせるとマジで思えた瞬間でした汗

さんざん言われたので報告の終わりに「相談してホントによかったですニコニコ勉強になりました‼️」とニッコリ言ってみたら、無言だった。笑)


郷に入れば郷に従え!と言うから従うけど、でも、私は井の中の蛙にはなりたくないビックリマークので井の中から飛び出して行こう!と思いますニコニコ

「あなたは誰のケアマネ?」とさんざん言われた今回。

「声の大きい方に傾きすぎ!」と言われた今回。


確かに利用者だけにフォーカスをあてることは大事だけど、その周りにも目を向けないと成り立たない。多面的にその人を見る!それが大事!とずっと前に教えてもらった。

多面的ってなに?ってとこからじっくり教えてもらったことは無駄にはなってなかった。

人間は誰しも一人では生きていけない。

その人の生活を支える!ということは、歩けるとかトイレにいけるとか料理するとかそれだけではない。もっと広くみて考えていくことが大切だと改めて思いました。

私には、明確な理想のケアマネ像はないけど、絶対になりたくないケアマネ像がある。笑)

5年後、絶対なりたくないケアマネになっていないことが目標だし、20年後の目標も同じ。笑)

20年後の私、どうなってますか???


とある担当利用者さんが、地域で問題になっています。

独居なのですが、地域の中に標的を作り、攻撃。

認知症の症状によるものあせる

やられる方は、家族でもなければ親戚でもないのでたまったもんじゃありませんあせる

前任者はハッキリ言って放置、サービスの調整と本人とのやり取りで、周りの声やトラブルは無視?していたのがよくなかった滝汗

結局、私が担当になってからもいろいろトラブルがあり、前任者に相談したけど、「地域の問題だからケアマネが関わることではない」の一点張り。そこに違和感を感じたのは言うまでもなく、

でも、新人ではどうしようもなくなって、たまたま市役所に行った時に気にかけてくれた職員に話をしたら、トントントーンと話が進んだ。笑)

でも、上司はそれが気に入らなかったようで、「地域の問題なのに」とか「あっちこっちで(私

が)よい顔するから」とかいろいろ言われて内部でかなり大変だったけどあとから笑える展開に。笑)

結局、話がトントントーンとすすんだおかげで、専門医へ相談する機会をいただきましたビックリマーク

私の話からの推測では、間違えなく、認知症の周辺症状の悪化によるもの!とのことで、もうこの症状では、ケアマネではなく、もう保健師とドクターが関わる状態です。あなた、よくがんばったねニコニコと先生が誉めてくれました。

私は4月からの担当なのでなにもしてません。それを言うなら地域の方々にですよ!と言うと先生がニッコリニコニコ

結局、包括支援センターも介入することになりました!!まぁ、でも、またややこしくなりそうだけどねショボーン






先日、朝からはぁ!?って、怒りモードへムキー

怒りモードに入れば、自分が損だということは百も承知だが我慢できなかったチーン

事の発端は、要支援→要介護になった利用者さんの手元に介護保険証が届く頃を見計らって契約にいくようにと言われていた。でも、認定が出たのがちょうど月末ではっきり言って契約にいかないとその月の請求が保留になることは知らなかった。というより指導されていなかった。

今日、請求ができないからひやりはっとを書くように迫られ、最初は、えっ?なんで?って感じ、よくよく考えたら教えてもらっていないことがミスになった場合、指導者がひやりはっとじゃねぇ?と思えてきて、だんだん怒りがふつふつと沸いてきた。

流れ的なところがちゃんと説明されず、ピンポイントの説明がとにかく多い。断片的なので、断片と断片がつながるまでに時間がかかり、一連の流れに繋がるにはかなり時間を要する汗

しかもヒヤリハットって自分が気がついたから書くものであって人に言われて書くものではない。

まして今回はおしえてもらってないことをヒヤリハットだと言われてもピン!とこないし、反省するにも教えてもらっていないから反省までいかない汗し、そもそもヒヤリともしていない。笑)

主任に相談して、今回はスルーすることにした。もし上司に言われたら、主任が言ってくれたとおりに書くことにした。笑)

翌日、また朝から言われて、おかしくないですか!?と言ってみた。そしたら、指導する側が指導できてないとわかるから書いてもらわないと困る!と言われ、えっ…この人日本語通じない?となりましたチーン

仕方ないので、主任に言われたとおり書くことにしました。


そして、また、えっ?となったのがプランの説明について。だいたい最初からどのようにするかわからなかったので、持っていって読んで終わり!をしていた。また、ごちゃごちゃ言ってきたので指導してもらってないので自信がない!と言ったら「なにを指導してほしい?」と言われて、再び、えっ…汗とフリーズ。

もうなんか日本語が通じなさすぎて笑える。


元々、3月末で今の法人をやめるつもりだったけど、しっかり指導してくれるということで残留した。

私的には、コロナで短縮に短縮を重ねてよくわからないまま終わった研修だったのと新人の大事な1年を無駄にはしたくなかったので、とにかくきっちり教えてくれるところにこだわっていた。

でも、ふたを開けたらかなりの放置…。

話がずいぶん違うし、騙された感しかない。

3ヶ月ですべてができるようになるとは思ってないけど、もう少しわかっていてもよいような…汗

もう、ボーナスもらったし、辞めても問題ないのだけどなぁ…

田舎だから募集はあまりないけれど、別にケアマネにこだわりはないし…

選択間違えた…


先日、退院してきた認知症バリバリのおばあちゃんの認定調査の同行に行ってきました!元々週2回デイを利用していましたが、今回週3日に増やすことになり、週2回新しくヘルパーを利用したいと希望がありました。

家族が仕事をしているのでデイに行かない日はヘルパーの利用を希望。なにをしてもらいたいか?という希望に家族は昼食の準備などの諸々とできたら話し相手も…という。

上司にその事を話したら、話し相手だけが一人歩き…滝汗

今の時代に話し相手だけでは入れないとかなんだかんだ言われ、それはわかっている!と思いながら、言いたいことはそこじゃない!と思っていたらしまいにはヘルパーに聞いたらいい!相談したらいい!と言われ…汗

言葉がまとまらないのにヘルパーに相談してもうまく伝えられないので、自分の中でまとまったら聞いてみます!と言ったのに、全然まとまらないうちに「悩んでいても仕方ない!こっちにこい!」と言われて、ヘルパーのところに連れていかれる始末…

自分の言葉がまとまっていないのにうまく伝えられるわけがなく、自分でなにを言っているのか、なにが言いたいのか?伝わっているのか?そうじゃないのか?だんだんワケわからなくなり、もう泣きそうでした笑い泣き

とりあえずアドバイスをもらい、それをいれたケアプランを明日までに作れと上司に言われたけど  そんな急にはできるわけなく…ショボーン

上司はさっさと帰るし、先輩も「帰るよ」と言うなか、翌日は朝から契約やら訪問が入っているので事務所でゆっくりする時間なんてないから今日やって帰らないと明日中には絶対できないのが目に見えていたので帰るに帰れず「もう少し…」と言うと先輩が手伝ってくれましたえーん

この先輩、ズバズバ言うし、気分の波で怒るから実は苦手だったのですが、ありがたすぎて、苦手意識はぶっ飛びましたビックリマーク笑)

結局、遅い時間まで一緒にいろいろ考えてくれてたくさん教えてもらい、アドバイスもくれてホントに助かったし、勉強になりましたニコニコ

「まぁ、新人に今日の明日やれとかめちゃくちゃやわ!」とか「難しいやんな、ホントにめちゃくちゃだ」とかいろいろ言われてなんかほっとしました。

できないことうんぬんより言葉がまとまらないうちから追いたてられるのが苦手DASH!

スピード勝負なことはわかるけど、自分の中でまとまらないうちから人に話すのは支離滅裂な原因になるし、かえって相手の時間をとらすわけでホントに苦手だし嫌い。

人材育成が下手すぎる会社は成長しない!と昔、とある人が言っていました。

枠だけ固めても中身が伴わないとね(-""-;)

とりあえず、朝、少し修正して提出します!

恩が仇にならないようにしなければ…

先日、地域の民生委員さんと担当している利用者さん宅を訪問。

この利用者さん、私がケアマネになる前から知っていて、地域で問題になっている人。

というのも、妄想とくにものとられ妄想、被害妄想がひどい。とにかくあっちこっちで悪口を言い、今は、地区役員の奥さんがターゲット汗

訴訟問題になってもおかしくないほどやられていて、ホントに気の毒すぎる。

主治医に相談したら「家族が帰ってきて専門医にみてもらうなら紹介状をすぐ書く」と言ってくれたので、家族に連絡したけど帰ってこない滝汗

帰って来ない代わりに本人に電話をして「そんなことしたらだめだ!」と母に叱る。すると本人は、「○○(地区役員の奥さん)が娘に告げ口した!」と大激怒…笑い泣き

告げ口?したのは私ですけどね滝汗

デイの入り口で「○○が見張っている!」と言うので「私が見に行きましょう」と言うと「今週も先週もいなかった!」と言い、自分の都合が悪くなると「うちは○○家は殿様の家系だ」と言い始め、相手が悪い!みたいな方向に話をもっていくための訳のわからない話を連発、言い始めたら1時間は帰れない滝汗


前の担当ケアマネは、地域の問題だから!ということでこのことには一切関わらなかったし、私に「地域の問題だからケアマネは関係ない」と言った。

でも、私は、この人が地域で生活続けていくには、住み慣れた家で生活していくには、やっぱり家族、地域と連携して支えていきたいし、決して地域の問題だけではない。

それにこの人、独居だから絶対地域の力が必要。


この利用者は、家族が隣県にいるのだけどいろいろと理由をつけて帰ってこずチーン

自分の親のことなのに、なんでほったらかしにするのだろう?と思うくらい子どももわけわからん理由を言う…ゲッソリ

どうしたものかと先輩ケアマネに相談。先輩たちは包括にかかわってもらったらいい!と口をそろえていうけど、上司に確認してから!と言うので上司に相談。

すると上司は「家族にしつこく言うしかない!それが嫌なら関わらんとき」と言う汗

ややこしいことには関わるな!的なやつか

そんなことするから地域からクレームがくるし、そこを変えないとなにもかわらないDASH!

困るのはわたしではなく、利用者だ。

大きなことが起こらないと家族は動かない。でも、このままだとこの利用者は、症状がひどくなる一方で地域で生活できなくなってしまうし、攻撃されている地域の人も大変だし、嫌な思いをし続けて生活していくことになる。

何かよい方法はないだろうかなぁ…