こんばんは。
2024年1月1日 17:35
急遽記事を書いております。
こちらに随時情報を更新します。

とても大きな地震が起きました。

余震もかなり続いていますし
大津波警報も出ていますし
日本海側に津波が来ています。











被災地の方には届かないかもしれませんが

災害用伝言ダイヤル・伝言板が

開設されています。



被災地にいる方に連絡する場合は

171にかけるようにしましょう!



かけ方はこちらを

参考にしてください。




LINEや電話ですと

大切な情報が埋もれてしまいます。

なによりもバッテリーが消耗します。

バッテリー節約のために機内モードにしたり

LINEのステータスメッセージをかえたり

工夫されていると思います。



被災地の方への連絡は

慎重に検討しましょう。



御協力をよろしくお願いいたします。

私も何か出来ることがないか

考えているところです。

まずは情報収集に専念します。





【2024年1月1日17:50追記】


TOYOTAさんが

通れた道マップを

公表してくれています!


こちらから!



【2024年1月1日20:25追記】

日本道路交通情報センターより

多数のカメラによる道路状況が

確認できるようになっています。






警察庁、トヨタ自動車、日産自動車

パイオニア、本田技研工業、いすゞ自動車

日野自動車からの情報を

活用しているとのことです。