あんぐり「私もクリスマスローズの赤ちゃん苗の
お母さんになりたいです!」
と、申し出て2週間ほど

クリスマスローズの
赤ちゃん苗🌱が到着しましたキラキラ




やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
あきコロことすずきあきこです

今年からデビューのクリスマスローズ

バラ🌹のお友達から株分けしてもらい

寒い冬の時期に

開花することを知り感動キラキラ


名古屋の暑い夏を越せるか心配で

大人の開花株ばかりを購入してたけど


だんだん知識がついてきて

ちょっと素敵なクリスマスローズは

50,000円、60,000円クラスもあり

バラの苗より遥かに金額が高いダッシュ


手が出ないから

素敵な親株をお持ちの方に

苗を分けて頂きました♪


タネから育てるのは

まだハードルが高いおいで


クリスマスローズ界隈では

交配するための「おしべを5本」とかで

ネット販売してたりして、驚く爆笑



赤ちゃん苗🌱

初めての植え付けで1割

最初の梅雨で1割

酷暑で1割

凍結で1割

失うことを覚悟で栽培するように

アドバイスがありました


到着の本日は

お仕事帰りにホームセンターに立ち寄り

育苗用のポットを購入して

夕食後に暗闇で植え付け作業


風が冷たく寒かったけど

赤ちゃん苗🌱のために頑張れました


スクスク育ちますように

祈るような気持ちですおねがい



明日も素敵に断捨離しましょう♪

最後までお読み頂きありがとうございます

応援してもらえると励みになりますおねがい

ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

◆あきコロサービスメニューは工事中注意

しばらくお待ちください


◆BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」

◆断捨離®︎塾

やましたひでこ断捨離塾

◆断捨離®︎YouTube公式チャンネル

『断捨離®︎』は

やましたひでこ個人の登録商標です