雷予報が、まさかの青空に変わり、
出雲大社につくと風も穏やかに心地よいお天気に。
こんなことってあるんですね〜✨
奇跡やね~✨
すごいね~✨
なんて言いながら、感謝して鳥居をくぐる。

本殿に行くまでに3回禊を祓うところがあるので、1つ1つ丁寧に浄化して歩きました。

この松の通りがめちゃくちゃご機嫌な気持ちにさせてくれるエネルギーで、
すごく気持ちが良いの。
去年も思ったんだけど、歩くだけでニコニコが止まらないのよ。
ここを歩けていることが嬉しくて、気持ちよくて、有難くて。
すごく優しく明るく歓迎して下さっているのも感じて、本当に自然に顔がにやけるの。
Aさんも同じようなことを言っててそれも嬉しかった☺
前を歩いていたおじさん2人組も
松の木の清々しさに
「わー!すごい!!いいなー!」
と子どものように無邪気に喜んでいて
人間ってかわいいな☺
って、すごい俯瞰で見てしまってた(笑)

ここを歩いていると自分がどんどんクリアになっていくのがわかる。
この大国主様、いつ見てもイケメン
というか、すごいエネルギッシュ。
だけど、ガンガンくるとか、エネルギー当たりするような感じではなく、
人を純粋に、クリアに、無邪気に、穏やかに、愛を感じさせやすくするようなエネルギー。
うん。形容するのが難しいけど、
素直にさせるエネルギーやね✨
心を鎮めて手を合わせる。
自分から出た言葉に驚いた。
「私、柱になりたいです。」
何も考えずに、意図せずに出た言葉。
これまで
神様のお役に立つのなら、私の身体をどうぞ自由にお使いください。
という類のことは散々言ってきたし、今も意図している。
「柱」とは神さまの数え方のことで、
1柱、つまりは神さまになりたいと神様の前で申し上げているわけで
いや、冷静になるとなんとおこがましい……と焦るが、
心が勝手にそう喋った。
「なりたい」という言葉は、まだなっていない。そうではない。という意味であることも
重々承知のうえにでた絶妙なワードチョイスなんだと思う。
いやはや、私の中にそんな思いが存在したことに衝撃を受けた。
なるとしたら、やっぱり子宝系がいいな……などと妄想をする。
神さま界がどんなシステムになっているかは、知る余地もないけれど
自然系か、既存の神様と合体というか吸収というような形が現実的かしら……と考えてはみるけど
充分に現実とかけ離れた世界やなとキーボードを打ちながら苦笑いしている自分がここにいる。
この時、大国主さまも
ますます精進されなさい
とだけおっしゃり、可も不可もなくだった。
お連れした3人の良縁を祈願してから
素鵞社へ向かう。

出雲大社の境内には東と西に八百万の神様が神在祭の間お泊りになるためのお社が並んでいて
この図でいう東十九社と西十九社ね。
神在祭の期間だけ扉があいている。

この東側を通った時に聞こえたのが
「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」
という複数の神様の声。
何だかせわしいというか賑やかな感じがしたのね。
で、西側の前を通った時に、
蛇の気配を感じて。
ん!?と思って、
意識を合わすと
オオカミのようなエネルギー。
で、もう少し進むと雷のエネルギー。
続いて、炎のエネルギー……
これはあくまでも私の感じ方で推測やけど
これまで何の気なしに、日本の東側の神様は東十九社に。西側の神様は西十九社に。
って分かれると勝手に思っていて。
けどもしかすると、東には人型というか、人系の神様(語彙力…😅)
西側には獣神系、エレメント系の神様がいらっしゃるのではないか!?
何かものすごい発見した!!!
うぉ~~!!ってなりました
そして、少し時間をもらい、みんなと分かれ
ベンチに腰掛け、ヒーリングを送りながら、
今年のお題は何だろう?
神様のはかりごとについてお話を聞いてきました。
つづく✨





