どうして、私だけできないんだろう。
まわりはこんな苦労知らないんだろうなぁ。
どうして、簡単にできる人には出来るんだろう。
そう思った経験ありませんか?
私も、その1人でした。
出来ちゃった結婚や、ハネムーンベイビーの妊婦さんには、なんともいえない感情に苛まれておりました。
嫉妬する自分が醜く思えたり、虚しく思えたり。
1人でも、そんなべびまちさんの気持ちが軽くなるように、
真相を。
まず、若くして妊娠するケース。出来ちゃった結婚される方の多くがこのケースでしょうか。
前世が関係しています。
前世で、幼くして亡くなった経験がある人。すなわち、大人になれなかった経験がある人が多いです。
今世では、責任のある大人としての人生を、人よりも早く、長く送ることを目的として生まれます。
そのケースでは、往々にして、親よりも、その親を選ぶ子どものほうが魂の年齢が高く、
師として、親を育てていく、という精神性の子どもが生まれてきます。
親が子どもに育てられる、もしくは一緒に育つ。という親子関係が生まれます。
もう1つは、結婚後、特に苦労なく順調に自然妊娠されるケース。
絶対数が多く、ごく当たり前のケースなのかもしれません。
この場合、順序だてて、順風満帆に人生を送っているように思います。
特に苦労せずに妊娠、出産した。
べびまちさんは、そこがゴールだと思いがちです。
妊娠、出産することが目的地になっていませんか?
当たり前ですが、妊娠、出産にはその先があります。
それはもう、ノンストップで、エンドレスに錯覚するほどの、育児がまっています。
自分のことは常に後回しで、
ひたすらにおむつ替え、
2、3時間おきの授乳、
1日何回着替えるねん!ってほどの着替え、
沐浴、
布団においたらビクッと起きるモロー反射との戦い。
一晩通して寝ることは最低一年はできない睡眠不足との戦い。
歯が生えて、乳首噛まれる授乳のこわさ。
とまらない夜泣き。
離乳食、イヤイヤ期、トイレトレーニング、おねしょ、
病気、
けが、
発達障害
反抗期
いじめ
不登校
事故
親子関係の悪化
離婚
虐待、、、
子どもを育てることで、必ず順風満帆ではいかない場面がやってきます。
人によって、どの壁を乗り越えなけらばならないのかは違ってきます。
自分の命よりも大切な存在が生まれてきたからこそ、ぶち当たる壁です。
親としてそれを乗り越えることを目的として生まれてくるのです。
そのことを念頭においておけば、
変な焦りは感じにくくなるのではないでしょうか(*^^*)
