ブログご訪問頂きありがとうございます


 

そのままのあなただからいい

そのままのあなたをまず聴こう

 

〜子供たちが自信を持って大人になるために〜

 

【自己受容を深めて自分を主体に自由に生きるあなたを応援するコーチ】

日下部亜希子です。

 

 

 

 

生徒と心通う信頼関係を築きたいピアノの先生のための8日間無料メール講座登録はこちら

 

 

 
 

 

 

 

今回は

以前メルマガで配信した記事を

こちらにも掲載しようと思います。

 

 

私は

『ココロ・ユルム・メルマガ』 という無料メルマガを

毎週水曜日に配信しています。

 

 

ほとんどの記事が

登録してないと読めないのです・・・

 

 

なので今回

こちらにいくつかの記事を紹介も兼ねて

投稿させていただきますので

 

 

どうぞお付き合いください!

 

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

 

 「当たり前」に承認を!

 

 

先日

ある自動車会社の本社勤務の方と

お話する機会がありました。

 

 

実は私は

その会社の車を長年愛用しています。

 

 

その会社の方と話すことが決まって

私は

「絶対にこれを伝えよう」

と決めたことがありました。

 

 

当日

私は次のように伝えました

 

 

「私は〇〇さんの会社の車に10年乗っており

21万キロにもなるのですが

 

その間、特に故障もなく安全に乗れています。

とても感謝しています。

 

それを伝えたいと思っていました」

 

 

それを聞いてそのかたは

とても嬉しいと喜んでくださり

また、次のようにお話されました。

 

 

「もし可能なら、それを弊社のお客様相談の窓口に

メールなどしていただけたら嬉しい」と

 

 

基本、お客様相談の窓口というのは

苦情しか来ないので

その対応にあたっている社員は

とても疲れているのだそうです。

 

 

なので

そのような感謝のメールが来ることで

社員たちも救われた気持ちになるのではないかと。

 

 

考えてみれば

「車が普通に走る」なんてことは

もう私たちの当たり前になっていて

感謝なんて気持ちをなかなか持てていません。

 

 

パソコンなんて便利なものが使えることも

LINEのような便利なサービスが使えることも

Googleでいつでも検索できることも

 

 

本当にありがたいことなんですよね

 

 

でもそのありがたさも

当たり前になるとつい忘れてしまう・・・

 

 

このように

「超超当たり前のことに感謝する」

というのは

現代人にとって

かなり高度な「承認の技術」かもしれませんね

 

 

でも

裏を返せば

山のようにある「承認の材料」だとも言えます

 

 

本当に当たり前のことに対しての承認

当たり前と思われがちな貢献に対しての感謝

 

 

世の中のみんなが

そんな承認を意識していけば

信頼感あふれる

優しい世界になるでしょうね^^

 

 

あなたもぜひ

身近なものや人に対して

 

 

当たり前にここに存在してくれることへの

感謝や承認を

おくられてはどうでしょう?

 

 

もちろん

当たり前に生きていてくれている

あなたご自身にも・・・ね!

 

 

ちなみに私はさっそく

お客様相談らしきところへ

感謝のメールを送ったところ

 

 

・とっても嬉しいよ!

・糧とさせていただきます!

・社内にもこの声を展開するよ!

・これからもその期待や心遣いに応えられるように頑張るよ!

 

 

という内容の堅苦しい文章が(笑)

返ってきました^^

 

 

ところで

私がお話しした方が最後に言われたのは

 

 

「実はいろいろ忙しすぎてちょっと疲れ気味だったけれど

日下部さんの言葉を聞いて、もうちょっと頑張るか!と思えました」

 

 

本当に当たり前すぎることを言っただけなのですが

たくさんの人が喜んでくれて

私の心もほっこりです^^

伝えられてよかった!

 

 

たくさんの「当たり前」に

気づくアンテナを立てていきましょう。

 

 

そして

その貢献に感謝できる心を育てて

優しい世界を築いていきたいものですね!

 

 

 

 

 

 

 

■メルマガのご案内

『ココロ・ユルム・メルマガ』 ←こちらをクリック☆

 

 

このメルマガは無料で購読できます。

音楽教室の先生として

ふたりの子供(22,24才)の母として

コーチとして

カウンセラーとして

そしてひとりの人間として

 

様々な場面での私の気づき、体験などをお伝えしています。

「気づきになります」という嬉しいお声もいただいております。どうぞご登録よろしくお願いいたします!

ご一緒に緩みましょう♪

 

毎週水曜日配信中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さりありがとうございましたラブラブ

 

日下部亜希子