英検受けられるレベルになるには


DWE保有期間だけ長い我が家。
長女が1歳の時に購入し現在小学3年生。
学校の英語は苦手(苦笑)
ここからDWEを使い倒して、長女を小学校卒業までに「英語得意!」にしたい😊

2024.7から再開しました!!

2024.8 Blue CAP取得(長女、次女)
2024.9 Light Blue CAP取得(三女)




先日、中学の塾率と公立高校受験の現状を知り、算数、国語、英語はできて当たり前なんですね。

このできて当たり前っていうのは、中3の夏前には算数、国語、英語の中学範囲を終わらせておくってことみたいです。



我が家は中学受験は考えておらず、公立高校受験組なのですが、算数と英語を出来るようにしておこうと漠然と考えておりました。

中学2年生くらいに英検3級を目指す進度かなーと思っていたら、難関高の方は英検準2級、2級レベルがほとんどらしくガーン


しかも英検も昔より難しくなってるんですよね…


なので、英検5級を目標に過去問見てみたら…


うちの子英語絶対読めない笑


全然読み書きやっていないので、当たり前なのですが、英検Jr.と英検5級の差が大きくてびっくりです。


英検Jr.はリスニングだけで、育成を目的としているので当たり前なのですよね。


長女に試しにゴールドのサンプルを解いてもらったら出来ておりました。


やっぱり英検からなのか?


長女が2歳の時に買ったCTPをひっぱり出して、長女に「これから毎日CTP1冊音読しようか」と言って音声ペンを渡したら、


「このくらいなら読めるわ!!」


って言われて驚きました。

多分、絵を見て予測して読んでるんでは…??

Razkids や DWE libraryでどんどん本を読んで欲しい反面、タブレット電子書籍なので、紙の本も読んで欲しいなーと

ORTを買おうか悩んでおります。

みなさん、ORTとかはDWEと並行して進めているのでしょうか??

DWEのオンラインショップでも販売してますよね。




順序でいくとフォニックスとサイトワードが先かな…わからない!

昔買ったカエルフォニックスのDVDがパソコンでしか観れず、出番が全くない笑
新しいDVDを購入して車の中でみれたらいいなキラキラ






DWE はフォニックスやサイトワードはやらないので、どこかのタイミングでやった方がいいと、先輩ユーザーさんのブログで拝見しました。

その時あまり私も理解せず、子供達も小さかったので動画だけ見せて終わったのですが、動画だけで出来るようになる訳でもなく…


昨日は習い事が何もなかったので、とりあえずアルファブロックみせてみました!




さすが小学生。


すぐに理解したので、サイトワードという存在も伝えたら少しは読めるようになるかな?



どうやって英語を出来るようにしていくのか分からないので、試行錯誤ですガーン





昨日の取り組み


​長女イルカ
むらさき音符RISU算数
むらさき音符漢字ドリル(陰山式 徹底反復)

むらさき音符たぶお式プリント
むらさき音符DWE
むらさき音符バイオリン


次女おすましペガサス
ブルー音符RISU算数

ブルー音符漢字ドリル(陰山式 徹底反復)

ブルー音符たぶお式プリント

ブルー音符DWE
ブルー音符バイオリン


三女ラーメン
ピンク音符 DWE



RISU算数のおかげで、算数は得意科目になっている姉妹。
難しいところは、東大生のチューターが教えてくれるので、算数の先取りが子供にとって無理なく、楽しくできておすすめですラブ

先取りを親が主導でやるとバトル爆弾になってしまうので、本当にRISU算数を取り入れて良かったと思います!




クーポンコードは「picks07a」です。