子供の就寝時間


おはようございます☀️


最近日が昇るのが早く、5時に起きて朝活キラキラならぬ朝家事をやっていますが、なかなかにいい感じですピンクハート


と言っても、次女が一緒に起きるので、完全なひとり時間とはいきません💦


最近幼稚園のママさん達と
「幼稚園から帰ってきて昼寝してる?」
「こども、何時に寝てる?」

なんて話してまして、


まだまだ年中さん。

お昼寝して、夜は早くて21時、遅いと23時まで起きてるんですっておいで


お昼寝しちゃうと、夜なかなか寝てくれませんよね真顔

かといって、お昼寝させずにいると夕方にはぐずぐずになっちゃって笑い泣き

もうママさん達、共感の嵐ですもやもや


自分の家だけじゃないという安心感。

本当に大切グッ




我が家はというと、「19時就寝目指して、遅くても20時かな」っていうと驚かれます。


お昼寝なしで17時くらいにはお風呂→夕ご飯→歯磨き。
じゃないとキツイです。


そもそもの夕食時間が他の家より早いという。

なぜなら、子供達お腹空かせてお菓子だけじゃ満腹にならないので、17時台には夕ごはんなんです。


スイミングの日はどんなに頑張っても家に帰ってくるのが18時過ぎ。


そうすると帰りの車の中で「お腹すいたー」とうるさいので、スイミングの日はお弁当作って車の中で食べてます泣き笑い


なので、お風呂はタイマーで18時にセットして、帰ったらすぐにお風呂直行。


段々と子供の方が体力ついてきて、母は衰えるばかり笑
末っ子と一緒に母も寝落ちすることが多くなってきました。


小学生組はその後好きなことして20時から21時の間に自分たちで寝ているハズ…



中学受験する子は21時や22時に塾から帰ってきて、そこからまたお勉強…と聞くと、我が家は中学受験しませんが、あと数年後にはさらに寝る時間が遅くなるのかなーと今から戦々恐々としてます。





グッチェックマウス



3人分のまるつけ合格はとっても大変。
一瞬で丸つけが終わるCheck Mathに助けられてます爆笑

グッ宿題スキャナー



もうこの2つのアプリがあれば完璧です👌

何年も愛用していて、もはや相棒です。

宿題スキャナーは便利すぎて課金してますチュー




昨日の取り組み


​長女イルカ
むらさき音符RISU算数
むらさき音符漢字ワーク
むらさき音符たぶお式プリント
むらさき音符バイオリン🎻

次女おすましペガサス
ブルー音符 RISU算数
ブルー音符漢字ワーク

ブルー音符たぶお式プリント
ブルー音符バイオリン🎻


三女ラーメン
ピンク音符 そろばん🧮
ピンク音符しちだ式プリント