スイミングスクール選び


毎月、第4週目はスイミングの進級テスト週間!


今月の三姉妹、な、なんと1人だけ進級できず…


落ち込んではいなかったのですが、多分思うところはあったようで、「来月から週2回にしたい!」と言って、芋づる式に三姉妹全員が来月から週2日になりました。


暑い夏の時期に週2回のプールは助かる!!!




そして、スイミングスクール選びの話なんですが

A(市でやっているスクール)
B(お友達が何人も通っている)
C(うちの子が通っている)


と3箇所ありまして、どこも車での送り迎えが必要なんですが、かろうじてBは小学生ならバスで行けるんです。


小学校の子がAかBのスクールに通ってるのに、うちの子がわざわざCに通ってるのかというと、3人同じ時間帯だから!!!!


もうこれに限ります⭐️


小学生組がスイミング始めたら、そりゃ末っ子もやりたいと絶対言う。


ワンオペなので、三姉妹は必ず一緒に行動する。


となると、時間帯が1時間ずれるだけで、三姉妹誰かの待ち時間は出来るし、母は長時間拘束されるので、スクールの近くにあるお店も重要です笑


Bは見学に行かなかったのですが、Bに通われてるママ友さん達には「Cって厳しくない??」っていわれますが、どの辺が厳しいのかな??と思うくらいに厳しいとは思いません。


内容だけだと、BもCも同じくらいのクラス設定で、とても細かく分かれているので、テストの時に出来ていなかったらバンバン落とすって事なのかな?と捉えました。


実際、うちの子もバタ足の膝が曲がっていたから合格しませんでした。

でも、出来ていないのに合格するのもどうなのかな?と思ったり。

しかも、先生はちゃんと「膝伸ばしてバタ足をしてね」と何回も言っていたのに(多分)

先生の教えてくれた通りにやらないと次に進めないというのが、体感で分かったかな?


毎月進級テストがあるので、スモールステップで毎月「できた!」「悔しい」が味わえるのも魅力かなと思ってますおねがい





昨日の取り組み


​長女イルカ
むらさき音符RISU算数
むらさき音符漢字ドリル(陰山式 徹底反復)
むらさき音符スイミング

次女おすましペガサス
ブルー音符 RISU算数
ブルー音符 漢字ドリル(陰山式 徹底反復)
ブルー音符スイミング

三女ラーメン
ピンク音符 そろばん🧮
ピンク音符しちだ式プリントA
ピンク音符スイミング


RISU算数のおかげで、算数は得意科目になっている姉妹。
難しいところは、東大生のチューターが教えてくれるので、算数の先取りが子供にとって無理なく、楽しくできておすすめですラブ

先取りを親が主導でやるとバトル爆弾になってしまうので、本当にRISU算数を取り入れて良かったと思います!