東大 地理部

長女と東大の学園祭へ行って来ました!!!!

五月祭は2日間行われるので、土曜日に長女と行って、日曜日は行けたらワンオペで三姉妹連れて行こうと思っていましたが…

流石は日本の最高学府!!

来場客もお店の数も学内の広さも素晴らしい⭐️


北海道大学へ行ったことのある娘は「北大と東大はどっちが広いの??」って言ってました笑い泣き


娘よ、北大は東京23区よりも広いんだよー!


東大も広いので、目的の教室行くのに結構歩きました!!


まずは、母の一番見たかった「日本地図」





もうその大きさに、入った瞬間圧倒されました!!

しかも細かい!!!


8年間かけて作られ、その後大切に毎年補修されてるそうです。


これは本当に素晴らしいおねがい


博物館に展示して欲しいくらいの作品なのに、五月祭でしか見れないのが残念です😢


ずーーーーっと眺めていたかったのですが、あまり興味のない娘さんは、「次行こう!」って。


なので、東大地理部の本を購入し、後でじっくりと読もうと思います⭐️





お隣の教室は手芸サークルで、匂袋を作ってみたり。



娘の好きな匂いを知る機会になりました!!

「この匂い嗅いでると落ち着く」

と言っていたので、問題児の子に悩まされ続けてる学校生活で、娘に必要なものだ!と感じました。


下の子達にも作ってあげよう⭐️




次に娘の行きたがっていた東大LEGO部


娘、ただただひたすら感動してました。


この感動体験が一生の宝物になると思いますおねがい



子供の好きなロボニャン❤️


他にもフルーツバスケットだったり、電車だったりと子供大興奮おねがい



LEGO(クラシック)欲しい!!!

毎日1個LEGOで作品作る!!!


と意気込んでました笑




今日も五月祭行きたいところですが、ちびっ子は揉みくちゃにされるかな??と2日目は早々に断念しましたアセアセ


この経験、感動をぜひとも下の子達にも体験してもらいたいです❤️(来年ね)




昨日の取り組み


​長女イルカ
むらさき音符たぶお式プリント
むらさき音符RISU算数
むらさき音符漢字ドリル(陰山式 徹底反復)

次女おすましペガサス
ブルー音符 たぶお式プリント
ブルー音符 RISU算数
ブルー音符 漢字ドリル(陰山式 徹底反復)

三女ラーメン
ピンク音符 そろばん🧮



RISU算数のおかげで、算数は得意科目になっている姉妹。
難しいところは、東大生のチューターが教えてくれるので、算数の先取りが子供にとって無理なく、楽しくできておすすめですラブ

先取りを親が主導でやるとバトル爆弾になってしまうので、本当にRISU算数を取り入れて良かったと思います!