春休み


春休みが始まって数日経ちましたが、毎日予定が立て込んでいて、気がつけば3月も終わりですね。


長女の最後の学級通信に3年生から理科と社会が始まり、算数も割り算が入ってくるので、この春休みに予習をしてくださいと書かれてました!!


わざわざ学級通信に書くくらいだから、きっと3年生からポロポロと学力に差がついてくるんだろうなー。


RISU算数ですでに3年生の範囲は終わっているため、春休みはトップクラスの問題集と論理エンジンをやろうと思っていましたが、予定が詰まっているためいつも通りの学習量をキープしようと思います。



そして末っ子も気がつけば年中さん!

プリントを毎日やりたい!と言われてますが、ついつい後回しにしてしまい、週に1回出来ればいい方。

ほぼ放置状態なのに、数字もひらがなも自分で書けるようになり、足し算も引き算も出来るようになってるびっくり


姉たちのそろばん時間に「私もやる!!」っていうので、親子そろばん始めました。

姉たちもパッチトレーニング1から親子二人三脚でやってきたので、パッチトレーニングもわたくし3回目になりました笑い泣き


三女はやる気に満ち溢れてますおねがい




この調子だとすぐにパッチトレーニング1は終了してしまいそうですが、10までの合成までしか出来ないのでこの先どうやって進めようかなぁ。


上の子たちをみていて、無理に先取りするのは親の労力がかかりすぎて大変なので、子供のペースに合わせるのが一番だと痛感してますのでペース配分が難しい😓


飽きないように、だけど難しすぎないようにスモールステップで。