ある方の投稿を見て、わかるなーと思ったのでその事を書いてみたいと思います。


【自分のコンパス】

今日は、コロナショックになってからの僕の中の葛藤を、包み隠さず語りたいと思います。

いま、人生の中で最大にコンパスがグルグルしています。

これまでは地図を開いて、「この道を進むぞぉー」と宣言して突き進んできました。

でも数年ぐらい前から、地図に描いてあった島がなくなったり、海流が変わったり、新しい島が出来たり、世の中が目まぐるしく変化しています。

正直、どの航路を選べば、"自分らしい道"に進めるのか、毎日模索している状態です。

僕の人生理念は、「熱く生きる」です。
そして、僕がやりたいことは、「人の人生を熱くする」こと。
そのために僕が選んだ仕事が、役者でした。
自分が人前で表現することが好きで、得意だったから。
そして、初めて周りから評価してもらえたことだったからです。

その役者という仕事を続けていく上で、自分の中でいろんな変化が起きています。
正直、どっちへ向かえば"自分らしい道"へと辿り着けるのか、わからなくなってきたのです。

……中略……

いま、自分のコンパスはどこを向いているのか?
どう進んでいくべきなのか?
自分はこの状況で、どんな価値を提供できるのか?

偉そうにコラムなんて書かせてもらっていますが、僕もガタガタ震えながら、真っ暗な海で、自分の航路を探しています。

プライベートグループ
佐藤太一郎の『演劇魂』より一部抜粋


私も、20代の頃からいつかこんな事したいなって思って、ずっとそれに向かって生きてきました。
自分の理想とするサロンのカタチが明確だったので、いざ進むとなったら、試行錯誤しながらも迷いなく突き進んで来ました。


そして、昨年にはその思い描いていたカタチはほとんど叶える事ができました。


そして、コロナを迎えた今年3月。


サロンの移転を考えての退去のタイミングと同時に、全て一旦手放した時


あれっ、
私が本当に目指すのはなんなんだろう…


そんな事を考えたここ3ヶ月間でした。


でも、
そんな風に自分のコンパスなるものを手にしながら、自分らしい人生を進んでいくしかないのだなと思っています。


小関亜希子 Akiko Koseki