今日は先日大みそかに二十歳の誕生日を迎えた長男の成人式でした。


「子育て」としては一応1つの目標は迎えた感じです。もちろんまだまだ学生ですし、独り立ちするまではもう少しかかりそうですけどね。


それにしても、男の子の成人式は超ラクですね。
晴れ着は大学入学時に用意したスーツ一式。
まったく買い足した物もありません。


朝も普通に起きて来て、久しぶりに会う近所の友達が来てカードゲーム!?
で、一度友人帰った後いつもどおりの支度をして出掛けて行きました。


マイペースの息子。
いつものお約束、スニーカーで出掛けそうになるしーヤレヤレ


で、式を終え、ひとしきりみんなと話したりして一旦帰ってきてこんな感じ。
で、少ししたらまた中学校の同窓会があるので出掛けて行きました。


女の子は朝早くから着付けやヘアセット&メイク。成人式後も今度は振袖を脱いで、同窓会用にドレスアップ。ヘアセットもやり直して向かったようです。


私も以前頼まれて美容室での成人式メイクをやりに行った事がありましたが、6時入りくらいだったかなー


本当にそう考えると男の子って超ラク。


あまりにも何もなさ過ぎて拍子抜けするくらいです笑


そうそう、つい数日前に我が家にやってきたミニチュアダックスフントの「アン」です。
初のムスメ♡
まだ3カ月なので仕草があかちゃんでみんなメロメロです。