先日は特別企画ママとあかちゃんのためのベビマ&ママバラボレッスン』を初開催しました。
今回は3組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。


最初にベビーマッサージ。


ベビーマッサージ担当の真理子先生と一緒に歌いながらママが優しく赤ちゃんをマッサージ。
すると、赤ちゃんはニコニコしながら、ママの顔をジーっと見つめるんです♡


ベビーマッサージのママと赤ちゃんとのスキンシップやコミュニケーションが身体の機能をアップさせたり、幸福感を感じ精神を安定させる効果あるんですね。
私もこんな可愛いあかちゃん達に囲まれて、とっても穏やかな気持ちになりました。


さてさて、ベビーマッサージの後は、私が担当するバランスボールレッスン。


今回の参加者のママ達は皆さんだいたい産後4ヶ月でした。


妊娠期から産後も運動する機会ってなかなか取れないものですが、そんなママにも取り入れやすいのがバランスボールを使ったエクササイズです。


もともとリハビリの道具として作られたバランスボールは身体に負担が少なく運動できるのもいいところ。
そして、あかちゃんを抱っこしたままでもできるので運動しなくちゃって思わずともできるのもいいところかと思います。
楽しく有酸素運動しながら体力アップ。
そして、骨盤調整の効果もあるので産後のママにもオススメです。

『楽しくとってもいい運動になりました。』

『母子ともにお昼寝グッスリでした!』

『息子と一緒に弾めるバラボにハマりました♪』


と嬉しいご感想も頂きました。


そして、一度バランスボールに参加してくれてから、ご自宅でもバランスボールを買って寝かし付けたりに使っているママからは、


『少し姿勢が良くなってきた?と自分でも嬉しい変化!』


というお声も。


産後ママは身体のメンテナンスに最適な時なんですよね。
今後どう変わっていくかもこの時期にはとても大切なのです。


ぜひもっと多くの方に体験してもらいたいなって思います。


ママとあかちゃんのためのベビーマッサージとのコラボレッスン初開催でしたが、とっても充実したレッスンになりました。


リクエストも頂いているのでぜひまた開催したいなと思っています。


ご興味ある方はぜひメッセージお待ちしてますね。
女性のためのトータルメンテナンス
C'EST CHOUETTEセシュエット
小関亜希子