先日、サロンでは
\鍼灸師が教える/
『夏の老け顔撃退!セミナー』を開催しました。


講師はセシュエットでも美容鍼を担当してもらっている智恵先生です。


お客様とお話する中でも美容鍼や鍼について、「気にはなってるけど…」という声も結構頂くのですが、「なんとなく怖い」とか「どんな感じなんだろう」とか、施術を受けるまでにはちょっとと躊躇している方も多いのではないかと思います。


でも、せっかく鍼灸の勉強をされて知識ある智恵さんに来てもらってるのに勿体無いなとも思っていました。


そこで、鍼に限らず、もっと気軽に智恵さんの持っている知識を活かして、キレイになれる提案ができたらなと、智恵さんにミニセミナーの開催を提案して開催する事になりました。


実は智恵さん。
こうしたセミナー開催は初めて。
でも、「まずはやってみる」のが私は大事とも思っているので、智恵さんと大まかな打ち合わせをしながら、内容を作ってもらいました。
最初は簡単にちょっとだけ座学。
ちょっと智恵さん緊張気味かな。
でも、すぐ実際に美人ツボをレクチャーしながらの実践に入るとだんだん乗ってきたようです。
参加者さんからも質問が飛んだりで、それに答える智恵さん。
皆さんもフンフンと興味深く聞いてました。
これね、何かっていうとパッチ鍼。


周りの外装を外すと、本当にわからない位の鍼が付いていて、貼るだけで鍼の効果が得られます。
みんなでお試しに貼ってみました。


もちろんぜんぜん痛くないですが、なんとなくジンワリ巡る感じがしてきます。


お土産に数種類のパッチ貼りとお灸のサンプルもお渡ししたので、お家でもセルフケアしてみてくださいね。
(お家なら寝る時にお顔にも貼れますね)


と、あっという間にプチセミナーの2時間が終了。


そして、今回は私セレクトの水戸市南町にあるヴィーガン料理のお店vegan cafe terra(ヴィーガンカフェ テラ)さんのベジTACOライスをテイクアウトして来てのランチタイム。


そう、このセミナーが始まる前に、私が頼んでおいたのを取りに行って準備しました。
何回もリピしているお気に入り♡
terraオーナーの光代さん、スタッフさん
いつもありがとうございます♪
これがテイクアウト。
全くお肉を使っていませんが、お野菜やお豆たっぷりでボリューミーで本当に美味しいんです。
これに使っているヴィーガンマヨネーズや乗っているサルサソースも美味しい♪
もちろんお飲物には、サロンティーでお出ししているSasamaryの漢方ハーブティー。
これも今回の東洋医学のお話に繋がるお茶なので、ベストマッチ!
今回は気の巡りをテーマにしたブレンドティー『和』をお出ししました。





皆さんも大満足頂けたようです!


ランチタイム中もいろいろ気になる事を聞けたり、実際に美容鍼に使う鍼も智恵さんに見せてもらったりと、ざっくばらんにいろいろお話出来たので、鍼に対する不安も消えて、ぜひやってみたいと思ってもらえるいい機会になったかなと思います。


かなり好評でしたので、またリピート開催や違うテーマでも開催できたらなと思ってます。


智恵さんお疲れ様でした!
これまでのたくさんインプットして来たものをこれからはたくさんアウトプットして、健康で美しい女性をいっぱいにして頂けたらなと思ってます。


これからもセシュエットではこんなのあったらいいなをどんどん形にして、キレイになる健康になる、人生楽しむを実現できるサロン作りをしていけたらと思ってます。
女性のためのトータルメンテナンス
C'EST CHOUETTEセシュエット
小関亜希子