昨日は午前の施術のみ、午後時間が空いていたので、

「行けそう!」

という事で、急きょドタ参加して来ました。

お友達の土浦に住むセラピストであり、真琴ニストの白木智子さんが、ひたちなかで演奏会をするという事なので行ってみました。


真琴という楽器なのですが、私も智子さんが弾き始めて、初めて知った楽器。

というのも、そもそもこの真琴という楽器は2011をきっかけに作られた楽器だそうなのです。

この真琴は周波数が528hz。


528hzは愛の周波数と言われていて
ハートチャクラの活性化
不毛な悩みからの解放
身体のバランスを整える
傷ついた細胞DNAの修復
などの効果があると言われているそうです。



智子さんの演奏を聴いた後、

なんと、皆んなで輪になって、実際に生真琴を触って弾いてみましたよ。






この方が、この真琴という楽器を製作した出沼理恵子さん。2011の震災をきっかけに、「音・周波数」に興味を持ち、独学でこの楽器を作ったそうです。

 和音に調律された 真琴(5音階)はどの弦を弾いても素に響き合い即興演奏が 誰でも楽しめるとのこと。



皆んなそれぞれ勝手に適当に弾いてみました。

確かに適当でも素敵に聴こえます笑


真琴の音色を楽しんだ後は、この上の写真で写っていた男性、根本けんじさんのアルケミー・クリスタルボウルの演奏を目を閉じ、浴びました。
クリスタルボウルもちゃんと聴くのは初めて。
身体に響きますね。


いろいろなセラピーってありますが、音の効果もいいですよね。

初めて智子さんに出逢った時には、まだ真琴に出逢ってなかった頃で、いつしか真琴の魅力にどんどんのめり込んでいって、いつしか真琴ニストとして活動するように。


この間は出雲大社にも奉納演奏されて来たそうですよ。

ひたちなかに演奏会に来てくれたお陰で久しぶりに智子さんにも、そして、お友達のグルーデコ講師のマコちゃんにも会えて嬉しかったよ。

そしてね、以前サロンで開催したワークショップに参加してくださったまりこさんにも偶然再会。


演奏会後、お話してるうちに、またある企画が決まっちゃいました笑
この流れもきっとご縁かも♡


というわけでまたこちらは後ほど!


女性のためのトータルメンテナンス
C'EST CHOUETTEセシュエット
小関亜希子