毎日異常な暑さに参ってしまいますねー。


子供の頃、真夏でも35度越えってそうそうなかった気がしますが、この猛暑日がきっと増えているんでしょうね。




さてさて、昨日は午後のお仕事の前に、いつもお世話になっているイバケンさんに行ってきました。


といっても昨日はバランスボールレッスンではなく、イバケンさんの健康セミナーとして、青森県で「奇跡の手を持つ治療家」「からだの調律師」などと言われ、
病気を繰り返したり、思うように病苦の回復が見られず悩んでいる方の「駆け込み寺」として利用されている代替医療機関の病身改善専門幸身堂研究所清水端 久生先生のセミナーが開催されるという事で参加して来ました。


医療が発達している現代とはいえ、これからの時代、高年齢化が進む中、やはり健やかな身体づくりは必要だと思います。


また病気になったというところの結果をみるだけではなく、それに至った身体の状態には「何らかの問題がある」という訳なので、そこを解消しなければなかなか改善は難しいというところも大事だと思います。


私が、美容部員として化粧品を販売し、健やかな肌へのスキンケア方法を提案する中で、肌に悩みを持って来られる方も多く、そんな方々に対してなかなか化粧品や外側のケア、また、局所的な事だけではなかなか改善しないところにずっとじれったさを感じていました。


なので、私にとってトータルでのケアの提案という事は自然な流れでした。
時に病院や薬は必要に応じてうまく取り入れる事も必要ですが、本来は結果には原因があるという事。


そこの対処をせず、治すというのはやはり繰り返す事になったり無理があるという事だなと思っています。


肌は内臓や心の鏡とも言われます。


だから、それらはすべて繋がっているという事をもっと提案していけるようになりたいなと思っています。




それにしても、こういう勉強の時間は楽しい。
学生時代の勉強には面白さは感じなかったのですけどね。


いま、うちの次男坊は中3。
部活も終わったので高校受験に向けてやっと重い腰を上げたところですが、何せかなりの勉強アレルギー。
苦痛と戦っております 苦笑


興味を持つ事が出来れば、少しはスイッチも入るのでしょうけど。
いずれ自分で必要を感じれば、勉強もするのでしょうが、そうは言っていられない位のところをウロウロ。せめて平均点は取れるくらいの学力はいまのうちに付けて欲しいとは思っています。


女性のためのトータルメンテナンス
C'EST CHOUETTEセシュエット
小関亜希子