もう一か月以上も経ってしまったのですが、記録として残しておきたいと思います。


いつかはいきたいと思っていたのですが、まさかこのタイミングで行くとは思っていなかった伊勢神宮


初日訪れた外宮。
これは「三つ石」と呼ばれるところのようです。温かく感じると手をかざしている人も多く、私も真似てしまったのですが、こちらにも神様が祀られている場所らしいので、本来はここもきちんと参拝するのがいいようです。


絶賛雨っぷりだった1日目。
カッパを着込んでの外宮参拝でしたが、この雨も神聖に感じ笑
要らないものを流す清めの雨にも感じました。


この日はもう一か所行った夫婦岩。
猛烈雨過ぎて、私達は近くに行くのを断念。


屋根のある遠くから
柵の下の隙間からなんとなく見えるのが夫婦岩。
のはず笑

宿泊したホテルからの眺め


夜は宴会。
ほぼ女性だらけの大人数なので、これまたスゴイパワー笑
それぞれのグループごとに余興をとの事で、ピンクレディのUFOを踊らされるという指令があり「罰ゲーム付き?苦笑」とも思ったけど、どうせやるならとしっかり踊って楽しみました。


お陰でグッスリ。


2日目は内宮参拝。
伊勢神宮は外宮→内宮が正しい参拝の順序だそうです。


朝は少し雨も残っていましたが、参拝の頃には雨も上がり、より澄んだ空気感で気持ち良かったです。
緑がとてもキレイ。
この中(神楽殿)で受けた御祈祷。
もちろんお写真はとれませんでしたが、
舞楽奉奏と呼ばれる雅楽と舞を見ることが出来て貴重な体験でした。


ここが本宮です。
この階段からは撮影禁止。
より神聖さを感じる場所でした。
神宮内、何処も居心地のいい場所でした。
この池の中を見て見ると
金運上がりそうな金と銀の鯉が。
立派な鯉がたくさん。
内宮内もゆっくり散策。ずっといたいと思うほど居心地のいい場所でした。


その後、神宮の隣にあるおかげ横丁へ。
ここも造りが風情あっていい感じ。
写真がもう貼れないので、写真無しレポですが、
ビールを飲みながらコロッケを食べたり、伊勢うどんを食べたりと普段なかなかできない事をして楽しかったです。
時間あったらもっとゆっくり楽しみたかったな。


スヌーピーカフェもあり、スヌーピー好きのお友達のゆきちゃん思い出しちゃった笑


この後、金剛證寺へ行き、帰路へ。


半ばお仕事関係で行った旅行で、最初正直気乗りしなかったのですが、伊勢神宮はいつかは行きたいと思ってたところではありました。


でも、行って良かった。
またぜひ行きたいと思える場所でした。


三重県もこれまで縁遠いところでありましたが、とても素敵なところ。
まだゆっくり行ってみたいところもあったので、ぜひまた行きたいと思います。


松阪牛のすき焼きも美味しかったです笑


C'EST CHOUETTEセシュエット
小関亜希子