運動嫌いでした。

{4796CDF2-4C27-41E4-B2A0-72B2AA6A3723}

だって、走るの遅いし、キャッチボールすれば顔でボール受けちゃうし…っていう位ドンくさい。


最近は運動やってたようにどうやら見えてるらしいけど、(バレー部?テニス部?って言われる 嬉)
バリバリの文化部!!


小学校でトランペットやって、中学校では一度憧れてハンドボール部に入部。
(珍しいし、先輩達が格好良く見えた)


ハードな夏休みも乗り越えて、なんとか半年間頑張ったのですが、二学期に力尽きました 苦笑


で、友達に「せっかくだから吹奏楽部入りなよ」と言われるがまま、吹奏楽部へ入部。


我が母校、現在はマーチングにも力入れてるから、たぶんいまだったら吹奏楽も躊躇してたかも。
マーチングって下手すれば、運動部よりハードじゃないですか 汗


その後もマラソンとかあればズル休み。
それっくらい嫌いでした。
あっ、水泳は息継ぎできないので、息が持つところまで限定!!


…って、運動苦手自慢してしまいました 笑


でもね、やっぱり感じて来るのです。
カラダの変化を年齢とともに。


そして想像するんです。
頭は元気なのに、身体が動かないツラさを。


これから高年齢化が進む中、絶対的に医療費問題も深刻になってきます。


いくら寿命が延びたって、元気じゃなくちゃ意味がない!!
だから、嫌いーって言ってられないなって思ったんです。


でも、ストイックは無理!


食についても、正直ジャンクも普通に食べます。
私にとっては、ストイックになり過ぎず、偏り過ぎず、食べ過ぎず、拘り過ぎずのバランスがちょうどいい。


丁寧な暮らしは憧れますけど、いまは私にはその位がちょうどいいのです。
(いずれは丁寧な食にもこだわるかもだけど)


でも、
使わなければ、錆びるのです。
衰えるのです。


しかも燃料与えても、エンジンをかけなくちゃ(身体を動かすエネルギーが無ければ)動かない。
その時に必要になるのは有酸素運動なんですよね。

だからね、ストイックじゃなくても続けられるものをと思っていたんです。


そんな時に見つけたバランスボールエクササイズでした。
こんなにラクに楽しくできるのに、たくさんの効果があり過ぎて、なんて素晴らしいんだろうって感動したんですね。



運動苦手な人って、とにかく、そういう運動する場に行くだけでも、気も腰も重くなってなかなか行けないんですよね。


「ちょっと待ってー。それまでに自分でカラダを作りますから。」


って。
いやいやーストイックじゃないのに、
1人でできるんですかーって。


私も、自分がそうなのでよーくわかります。
自分のためだと甘さが出て続きません。


だから私は、レッスンをする事で、そういう機会を作って、自分のメンテナンスもちゃっかりしています 笑
全部で月に8レッスンはあるので、週2ペースかな。


いま、重ーい腰を上げる時じゃないですか?

さあ、一緒に始めましょう!! 


からだの機能がアップするとね、必然的に肌もココロの調子も良くなって来るんです。
私は、冷えにくくなりました^ ^



年齢とともに
上手に歳を重ねていきましょう
ウィズエイジング&ウェルエイジング♡

C'EST CHOUETTEセシュエット
小関亜希子