先週蕾だったクラリセージ
 
何だか俯き加減だった蕾も
今週シャキッと開花~!
 
花の咲き方がセージっぽいよね。
 
結構大きくて
高さは太もも辺りまで。
 
まだ2年目なので(今年初開花!)
もう少し大きくなりそう。
 
にしても
色も形も可愛い~♡
因みに
上から見ても
こんなに素敵!
自然の芸術♡
あーーー蒸留機-----(笑)しつこーい(笑)
 
クラリセージ
精油は酢酸リナリルとリナロールが80%以上を占めるので
ゆるめるイメージ。
血管拡張・気分的にも穏やかにゆるゆる鎮静・交感神経を緩める感じ。
 
でもきっと
クラリセージというと
女性ホルモンのエストロゲン様作用(スクラレオール)を期待して
使う方も多いのではないかなあ。
 
これ最近
環境ホルモンとの兼ね合いもあったりで
難しいところ。
 
私個人としては
クラリセージの香りを純粋に欲してる時以外は
殆ど使わない。
欲するのも年に数回あるか・・?ないな・・・(笑)
 
なのでクライアントさんにも
ご紹介はしますが
積極的にはお勧めしていません。
あっ勿論効果的に作用すると思われる時には
きちんとご説明して使います!
 
でも
植物そのものはまた別物だね!
こんなにウットリなお花を付けてくれるなんて
高さもあるので
お庭のメリハリにもばっちり♡