しとしと雨降りな連休明け。
 
あーんなに楽しみで
あーんなに長いと思っていたGW
あっという間に終わってしまいましたね。。。
 
我が家は気持ちよく庭仕事が出来る最後の時期ということで
(もうそろそろ蚊が酷くなるのと 暑さがねぇ・・・涙)
明けても暮れても庭仕事!
庭仕事からのお出かけに
帰宅後の庭仕事。。。笑
 
このお家へ越してきて3年
ジャングルと化していたお家周りも
少しずつすっきり整ってきたかな。
 
大きな木も何本もあり(大人3人で抱えきれる?程の幹の木も2本!)
業者さん並みな剪定がとっても大変だけど
これを頑張ると
陽射しの入り お日様の当たりが全然違う!
 
お庭にあるみかんの木も
越して来た当初全くお花を付けなかったけど
お日様の光がばっちり当たる様になったら
去年からは満開に!!
今年もGW中に咲き始めたよー♪

お庭の何処で作業をしていても
い~い香りが風に乗ってやってくる♡
 
そうするとね目瞑りたくなるよねぇ(笑)
そうなると手が止まるよねぇ(笑)
気付くと作業放ったらかして
みかんの花に鼻先引っ付けてる自分がいるよねぇ(笑)
こういう時
本当に蒸留機が欲しくて堪らなくなる!
 
勿論ないので・・・
今年はキャリアオイルに漬けてみました。
芳香物質は油と相性が良いので
漬けたとたんに浴びたい位良い香り。
 
これどの位香りがもつのかな?
香りの変化はあるのかな?
観察しながら
何か皆さんにも体感して頂ける様な機会を作りたいなと
考案中。
 
だってだって
みかんの花だけど
おーーーきく見ればネロリよね♡
 
香りはネロリの甘さの中に
プティグレンの様な苦味が少しあるかな?
 
 
例年より早い気温の上昇で
お庭のハーブ達もニョキニョキ順調に成長中
 
また少しずつお写真と共にアップ出来るように頑張りまーす!
 
当たり前だけど
精油の元は植物!
 
やっぱり
元々の植物の様子も感じて欲しいのでね♡