RKBラジオ祭り 2011(その①) | Riiのブログ

RKBラジオ祭り 2011(その①)

毎年10月下旬の土日に開催される

RKBラジオのお祭り

は初日こそ天気があいにくでしたが、それでも
たくさんの方で賑わってました。

パーソナリティの方々とお話しできたり、
放送スタジオで録音の体験ができたり、
番組の中で生まれた企画の食べ物が出たりと
色んな催しが目白押しなのです。

RKBのラジオパーソナリティの誰かがいつもいる
RKB1278劇場と銘打ったブース↓
Riiのブログ
・・・多分・・・●KB48劇場の流用?

ちなみに1278はこのラジオの
福岡地域の周波数「1278kHz」から。
北九州は1197kHz。

初日は、午前中から行きました。

「ホークス花の応援団」の鬼橋さんが
番組の「服部義夫の鼻歌クイズ」コーナーを
ブースでやってました↓
Riiのブログ
・・・服部アナ本人がいないのに、服部さんの鼻歌だけが
録音で流れているという滑稽な状況に(笑)。

しかも、服部さんの音痴を逆手にとったこの企画、
本当に何を唄っているのかわかりません・・・。

あえてネガティブな部分を前面に押し出すこのコーナー、
実はかなり人気があったりします(笑)


その鬼橋美智子さん(中央)とザ・ピンチーズ
麦田陽子さん(左)と中村美由紀さん(右)↓
Riiのブログ
ピンチーズのお二人は毎週日曜放送の
「よろず屋サンデー」
の中のコーナー
「ピンチーズがやってきた」でも登場します。

ちなみにお三人ともスナッピー出身です。
鬼橋さんは、自分と同じ折尾出身なので
かみ合う話題はが多い(と思う)のですが、そうそう
話せる機会はないのです(笑)。当たり前か。

その「よろず屋サンデー」
メインパーソナリティ・米岡誠一さん↓
Riiのブログ
生粋の北九州弁に親近感がわきました(笑)

土曜日の朝放送中「どんどこサタデー」
安藤豊さんと葉山さつきさん↓
Riiのブログ
ベテランのお二人のトークは安定感バッチリです。

「どんどこサタデー」の前に放送される
「ゆきウキウキ」の久米ゆきさん↓
Riiのブログ
久米さんの声を初めて聴いたのは
「仲谷一志アワー サプリメントスタジオ」
という仲谷さんの番組でした。
残念ながら短命にでしたが、とても楽しい番組でした。

仲谷さんといえば、この番組・・・

毎週平日のお昼放送の「THEヒット情報」
あべやすみさん・仲谷一志さん↓と
Riiのブログ

西田たかのりさん・新メンバーの植村友紀さん↓
Riiのブログ
40年あまり男性…というかおっさん3人で
しゃべってきた「歌謡曲ヒット情報」に
女性が加わってリニューアルした
「エンタメバラエティ・THEヒット情報」として
色んなトークを繰り広げてます。

・・・個人的に、この番組を経験したパーソナリティは
「打たれ強くなる」と勝手に思ってます(笑)

公開スタジオでの仕事が終わった後、
あべちゃんが自身のCDを売ってました↓
Riiのブログ

「もっとちかづきましょうね~」と寄ってきて
Riiのブログ
間近のどアップでこの1枚(笑)。

CDと言えばこのお二人。

盲導犬募金で活躍し、最近はCDをリリースした
あかおかずのりさん(左)と加藤淳也さん↓
Riiのブログ
2日間とも会場内でCDを売り歩いてました。
ぜひ、黒崎SECでライブをやってほしいものです(笑)

Riiのブログ
1278劇場のブースで売り込みをするカト淳↑
必死さが伝わります。

「売れない歌にも愛がある」というタイトルの
7曲入りアルバムは1800円です。当然、買いました。

・・・売れない歌は売っていくだけですよ(笑)

加藤淳也さんHP「加藤淳也の風景」
http://happy.ap.teacup.com/kankei/

あかおかずのりさんHP「フォーキーマンブラザーズ」
http://red.ap.teacup.com/folkeyman/


土曜日の10時から昼にかけて放送される
「タカちゃんの電リクじゃんけん」が公開スタジオで
ONAIR中でした↓
Riiのブログ
山内孝徳さん(左端)と福地高子さん(右端)

じつは、過去に2度出演して2度とも勝っているのです。

番組後に福地さんと1枚↓
Riiのブログ


その福地高子さんと平日夕方放送の
「とっておきの夜なのだ」で一緒に
パーソナリティを務めるヒーマン(右)と
平日朝9時から放送「開店!ウメ子食堂」
のメインパーソナリティ、冨永倫子アナ。
Riiのブログ

ウメ子食堂の「雇われ店長」こと門馬 良さん↓
Riiのブログ
RKBに登場したてのころにお手紙をいただいた
事があったのですが、今もきちんと引き出しに
保管してあるんです。

冨永さんは、平日23時から放送の
「博多熱風塾」にも出演されてます。
Riiのブログ
「博多熱風塾」の大庭宗一さん(左)と↑
番組中におっしゃっている「明日への一言」が
本になり早や6冊目が出版されました。

元気の出る1冊、お勧めです。


→→→→お、日付が変わりましたので、その②に続きます~。