今日から3日間、両親が旅行なので、ひとり暮らしです。
5人向けの家にひとりはしんどいので、今日のうちに家事は片付けて、明日一泊はトモ宅に転がり込みますが。
さて、こういうときは、母親がつくってあるおかずや茹でておいた野菜がたくさんあるのです。
明日、夕飯はトモ宅の予定なので、冷蔵庫のものをできるだけなくそうと思いました。
その筆頭が、これ。ブロッコリー。多くない?
ひとりだし、奇をてらうことをしてもいいかな、ってことで作ったのは、ブロッコリーのポタージュ。
野菜スープはよく作るけど、ポタージュを緑の野菜で作ってみたかったのです。
意気揚々とキッチンに立ったら
・・・
ミキサー、どこですかー! (゚Д゚;≡゚Д゚;)
今、ウチでは使ってないから、どこかにしまわれているのか処分したかどっちか。
ここでちょっと萎えそうに・・・
でも、「ミキサーっていうのは、こういう大変な作業を軽減させる為の文明の利器なのね」と、実感する為に、金網ザルとスパチュラを使って裏ごししました!
一回くらい、手作業の苦労を味わっておかないと、ブレンダーとかフードプロセッサーとか買ってはいけない気がしてたし(なんでだろ 笑)。
大量の茹でブロッコリーと、小さいジャガイモを1つ、コンソメと水でクタクタに煮て(ブロッコリーの芯は電子レンジ使用)、味をみたら・・・それだけで充分な味。
裏ごしして、牛乳をちょっと入れてクリーミーにして、コショウをちょっと降りました。
塩なし。
【ひとりおうちごはん】
*ブロッコリーのポタージュ
*茹で豚
*里芋の煮物(椎茸・にんじん・ゴボウ・ちくわ・油揚げ)
*小松菜のナムル
*ごはん
ポタージュを作って小松菜に調味料を加える以外は、あっためるだけのごはんでした ( ´∀`)
ごちそうさまー。

