アコレコ-会場下見の日の木漏れ日



初めての、挙式・披露宴会場候補の見学に、連休中に行きました。


写真は、候補会場近くの、待合せ場所。

「これからだー!」

って、清々しい気分になった、木漏れ日。




今んとこ、候補は2つ(参考に、机上段階の考察→ )。

どちらも、がっつり打ち合わせをする予定ではなかったけど、アポなしでも快く対応していただきました。





結論からいうと、Aの式場もBのレストランも、まあまあでした。
私たちには、どちらもちょうどいい。

うん、納得。


でもやっぱり私は、どっちかっていうと、ネットや資料の印象どおりにAの方が気に入った。
Bの方を気に入ってたトモも、Aの方が(式場専門だし)しっかりしてそうだね、と。

だから、
「Bの方がよっぽど安いっていうんじゃなければ、acoの好きな方にしたらいいよ」
って言ってくれた。ビックリ。





まず、Bでランチ。(レストラン)
食事をしただけでは、どこがどういう用途で使われるかわからなかった。
食後、店員さんに見学をさせてもらうことに。

こっちを推していたトモは、案内してくれた方に
「第一候補です!」
なんて言っちゃって(笑)。


んー、質素に式を挙げたいにしても、人前式でいいと思ってても・・・
やっぱりレストランだからか、式を挙げた感が出る様なところではなく、チャペルなどは仮設風になりそうなワケで。
以前参列したレストランウエディングがそうだった様に、なんか、私的には違和感があった。

グルメでもなく、このレストランに対する思い入れが特別強いわけでもないし・・・。

でも、雰囲気は、気に入った。
10月までにできれば、ガーデンウエディングも可能だし、それはちょっと魅力的。





そして、A。(式場)
会場見学を申し込んだら、すぐに担当がついて、挙式相談テーブルにてじっくり話し合う段取りに。

人数と、ちょっとした希望を言って、ざっくりとした見積り例をもらう。
そして、何がオプションでプラスになって、何が持込可でマイナスになったりするのかを説明されたり質問したり。

和装にもちょっと興味がある私たちには、神前式の環境と和服の種類が整ってるのが良かったな。
そして、ヘアメイク持ち込みは事前に質問してた通りOKだったものの、提案したら渋い顔をされました(笑)。
確かに、全部揃っている会場だから、追加料金とかなんだとかで面倒くさそう。

でも、成人式でヘアメイクが思った様にいかなかった苦い思い出がある私は、慣れてない人にセットされるのは不安で・・・
打合せとリハーサルを重ねればどうにかなるのかしら。





どちらも、スタッフがしっかりしていて、印象は悪くない。
Aにはざっくり見積りをもらったけど、Bでも同じような条件で見積りしてもらおう。

そして、レストランではないAは特に、料理を試食してみて印象が変わるかも・・・。




何日か経った今。

会場の雰囲気や設備や料理も大事だけど、自分たちの気持ちを届けることができるような、結婚式と披露宴にしたいな、と思いました。

・・・具体案は、これから。


んー、もひとつ、ふたつくらい、会場を検討したいなー。
キリがないかなー。