アコレコ-090823夕飯.jpg




一昨日、トモがうちにきたら、うちで豊作すぎて困っているオクラを2-30本持たされていました。


そして昨日の夕飯は、トモ宅にて。

オクラを消費させてあげようと、オクラを一気に20本くらい蒸しました。




【オクラ消費の合作メニュー】

*トモオリジナルのレタスチャーハン

*トモがハマってるツナと豆腐のサラダ

*夏野菜の蒸し漬け+豚肉



一部、トモ作のサラダにオクラを乗せ、あとはおつゆに漬けました。

めんつゆに、ブラックペッパー・にんにく・鷹の爪を入れたものに、蒸したオクラとナス・焼いた豚肉を漬けて。






トモが、料理にハマったと思ったら、いつの間にか飽きてたんです。

で、こないだの四国旅行の最中に、ふと、「節約しようね。電気代とか食費とか」って言ったんです。

そしたら、旅行後にまた、平日も余裕があれば料理をするように。

野菜やキノコを、何回かに分けて使うように工夫したりして、頑張ってます。


話を真面目に聞いてないようで、聞いてるようです(笑)。


そして、チャーハンが前より美味しくなってました♪