一昨日、トモがうちにきたら、うちで豊作すぎて困っているオクラを2-30本持たされていました。
そして昨日の夕飯は、トモ宅にて。
オクラを消費させてあげようと、オクラを一気に20本くらい蒸しました。
【オクラ消費の合作メニュー】
*トモオリジナルのレタスチャーハン
*トモがハマってるツナと豆腐のサラダ
*夏野菜の蒸し漬け+豚肉
一部、トモ作のサラダにオクラを乗せ、あとはおつゆに漬けました。
めんつゆに、ブラックペッパー・にんにく・鷹の爪を入れたものに、蒸したオクラとナス・焼いた豚肉を漬けて。
トモが、料理にハマったと思ったら、いつの間にか飽きてたんです。
で、こないだの四国旅行の最中に、ふと、「節約しようね。電気代とか食費とか」って言ったんです。
そしたら、旅行後にまた、平日も余裕があれば料理をするように。
野菜やキノコを、何回かに分けて使うように工夫したりして、頑張ってます。
話を真面目に聞いてないようで、聞いてるようです(笑)。
そして、チャーハンが前より美味しくなってました♪
