パートナーシップは

自分の気持ちを伝えて

相手の気持ちを聞く

シンプルに丁寧に

これだけやればいい♡

 

 

 

 

 

 

おはようございますクローバー

あなたのままで勝手に愛されちゃうハート

マインドコーチ秋葉あこですピンク薔薇

 

 

 

 

秋葉あこプロフィールはこちら飛び出すハート

 

 

 

 

 

私には、母方に認知症を患っている伯母がいた

 

 

 

 

 

その伯母夫婦には子供がおらず

私に「養女になってほしい」と

よく言っていた

 

 

 

 

 

遠距離の彼が住む街へも

電車で30分くらいのところに

住んでいたこともあったし

 

とっても可愛がってもらっていたので

認知症を疑いはじめた頃から

よく泊まりに行っていた

 

 

 

 

 

当時は

伯母を病院に連れていくことが困難で

認知症だと思う症状に困惑することが多く

 

本当に変なことばかり話す伯母に

怒りを感じることが増えていた

 

 

 

 

 

 

そんな時

そういえば彼は介護の資格あるし

専門的な知識があったような…

 

そう思い出して

話してみようか、どうしようか考えた

 

 

 

 

 

頭の中でいろいろな会話が

繰り広げられた…

 

 

 

 

 

なんとなく

彼に自分の家族のことを話して

『面倒くさいと思われたらイヤだな…』

『迷惑だと思われたらどうしよう…?』

『彼だって色々忙しいのに、こんな話…』

なんて意識が正直あったし

 

この話を受け入れてもらえない時の

想像をしてモヤモヤしていた

 

 

 

 

 

でも

一緒にランチをしている時に

やっぱり「彼に話聞いてほしい」

って思って

勇気を出して話すことにした

 

 

 

 

 

 

もちろん彼は

ちゃんと聞いてくれたおねがい

 

そして

それだけでは終わらず…

 

まさかの怒涛のマシンガントーク炸裂びっくりマーク

そう、専門分野過ぎたのだガーン

 

 

 

 

 

「こんなところでランチしてる場合じゃないでしょ!」

「一刻も早く病院に連れて行かないと!」

「それよりも先に、包括支援センターに行って!」

「こういう症状の老夫婦がいるからケアマネつける手配してってお願いしてきて!」

「今すぐ、これ食べたら行って!駅まで送るから!」

 

 

 

 

 

それはそれは

早口でまくし立てられる感じで

 

正直、泣きそうになった…

 

 

 

 

 

そんな私に気がつかないのか

彼の話は止まらず続く

 

 

 

 

 

だんだん私の心の中はザワザワ…

 

『包括支援センターって何?』

『私が行かなくちゃダメ?』

『わからなすぎて心細い』

『1人で行くの怖い…』

 

 

 

 

 

いつもなら

「こんな弱音を吐いたら彼に嫌われるかも」

「このマシンガントークの様子じゃ怒られる?」

「すでに心折れてるのに怒られたら立ち直れない…」

 

そう思って何も言わずに

理解ある、できる女を気取り

我慢していたかもしれない

 

 

 

 

 

でも私の心は

『この弱音さえも彼に聞いて欲しい!』

と言うのです…びっくり

 

 

 

 

 

 

ほんの少し、脳と心でミーティング…

 

心の学びを深めている真っ最中だったし

本音を満たすトレーニング中でもあったから

『話す』選択をした

ビビりながら…ね

 

 

 

 

 

専門的な彼のアドバイスを

素人の私が1人でやることが

心細いしプレッシャーが大きいことを

伝えてみた

 

 

 

 

 

彼は

「1人で抱え込まなくていいよ」

「分からないことがあったらすぐ電話して」

「仕事中も電話ずっと気にして持ってるから」

と言って私の手を握ってくれたラブハート

 

 

 

 

 

そして駅までの道を少しはずれて

桜が咲く並木通りに車を走らせて

 

「ほら見て、ここ1番桜がキレイに咲くところだよ」

と連れて行ってくれたラブハート

 

 

 

 

 

そのときは正直

これからやらなくちゃいけないことに

意識が向いて

すぐには切替できなかったけれど

 

 

 

 

 

その後

彼のアドバイス通りに動いたことで

伯母の認知症に動きが出て

 

それをLINEで報告したら

すぐに電話をくれて

 

「行動しないと何も進まない」

「面倒だなって思うことほど、後で必ず良かったってなるよ」

 

ってまた励まされて

電車の中で泣きそうになりながら

彼の行動と言葉をかみしめて

感謝いっぱいで帰った

 

 

 

 

 

あんなにマシンガントークして

激を飛ばしながら

不安そうにしている私に

キレイに咲く桜を見せてくれる彼照れハート

 

 

 

 

 

惚れ直したことは言うまでもありません♡

 

 

 

 

 

 

そして

いつもなら言わずに我慢する私も

 

本音を満たすことで

ご褒美に一緒に桜を見て

彼との関係性に進歩があったことを

確信したお気に入りの

エピソードの1つとなりましたおねがい乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

彼に

『伝えたい』『聞いてほしい』

を1つずつ少しずつ満たしていくことが

とっても大切なことだと実感キラキラ

 

 

 

 

 

パートナーシップは

伝えること&聞くこと

が本当に大事!!

 

 

 

 

 

自分の気持ちを伝えるマインド

相手の気持ちを聞くマインドを

しっかり整えて

最高の関係を更新し続けようね飛び出すハート

 

 

 

 

 

ご提供メニュー

 
 
ピンク薔薇お申込みはこちらピンク薔薇

 

 

    

 

クローバー無料恋愛相談受付中クローバー

 

いただいたご相談に

インスタライブでお答えします花束

 

インスタライブアカウント

 

 

 

7月ワーク会

 

赤薔薇蟹座新月ワーク会

7/6(土)19時~

 

赤薔薇お金のワーク会

7/13(土)19時~

 

赤薔薇山羊座満月ワーク会

7/22(月)20時~

 

赤薔薇愛され♡マインドワーク会

7/29(月)20時~

 

すべてZoom開催

先着5名様

 

ピンク薔薇お申込みはこちらピンク薔薇

 

 

 

    

秋葉あこLINE公式

お友達追加でプレゼント花束

 

 

 

※お問合せもこちらまでクローバー