アンティーク品を扱っていて一番面白いのが

全く知らなかった世界がどんどん広がっていくことでして、

今回もまた、そんな出会いがありました。

 

 

陶器の頭部で作られた、いわゆるチャイナヘッドドールというのは

数はさほど多くないにしても、見つけるのは難しくありません。

 

でも購入したのは今回が初めてでした。

(頭部だけとか足だけとか、パーツは販売したことあります。)

 

いつもだったら、脚がこれだけ盛大に欠けていたら買わないんですけど、

しかもこの子は見つけた時に汚れのせいでかなり目つきが悪かった。

でも着ている服と腕と脚に使われている布の感じ

それから襟と「RUTH」という刻印が気になって、

店主さんに値段を聞きました。(値札付いてない系のお店でしたw)

 

その日は店主さんがご機嫌だったのか、

値段がいつもとは比べ物にならないくらい安くて(笑)

こちらのチャイナヘッドドール、5ドルでした驚き

 

 

家に帰って顔を綺麗に洗ってあげると、あらまあ。

なんとも可愛い顔。

 

 

それからいろいろ調べてみると

これは「ペットネームドール」と言って

1880年頃のドイツ製のチャイナヘッドだとわかりました。

 

 

 

少なくとも12種類の名前があり、

それぞれ髪の毛の色が違ったり特徴があるらしいです。

 

 

後ろのボタンの感じも可愛い。

 

 

正直、チャイナヘッドドールには全く詳しくないので、

もしかするとこの陶器の脚のデザインとかも珍しいのかもしれません。

 

今回は販売して、もうすでに購入して頂いてますが

もしまた見つけられたら自分用に取っておこうかな、と思ってます。

 

 

アンティークってほんとに楽しい!

 

 

 

余談ですが、相当機嫌が良かった店主、

ファイヤーキングのジェダイエキストラヘビーマグ(状態良)を

3ドルで売ってくれました爆笑

ほんと、意味がわかりません。笑

これは来月のマーケットに持っていこうかな。

 

それからかなりお気に入りのアンティーク写真も、3枚で2ドル。

後日写真撮って載せます!