こんにちは!


Amiritaです🌿


いつもありがとうございます❇️



今日、7月31日



善光寺参拝企画にお申込みいただいた

Yさんと一緒に

善光寺にお詣りに行ってきました☆



Yさんとは

これまで何度もご縁をいただいて

いるのですが



直接お会いするのは

今回が初めてでした☺️



1年ちょっと活動を控えていた私ですが



こうして再びご縁をいただけるって

本当に有り難くて

幸せなことなんだと



改めて実感しています☺️✨



本堂の内陣に入っていくと案内の方が

「もうすぐ法要が始まりますから」

と参拝客に声を掛けていたので



普段と同様の日中法要かと思いきや



今日はどうやら

「品川弥二郎」という方の



年に一度の「品川弥二郎忌法要」が

執り行われる日だったらしく…



さらに



ご本尊が安置されている

龍の戸帳の前には



普段は飾られていない

阿弥陀如来さまが描かれた

掛け軸があり、



故 品川弥二郎氏が生前

善光寺に奉納したと言われるもので



年に一度、

今日しか見ることの出来ない

掛け軸なんだそう✨



私、初めて拝見しました!



これまで何度も

お詣りさせてもらってきたけれど



なんだかすごいタイミングで

お詣りに来れたみたい✨



私たち、運がいい!!!



そうは言っても

品川弥二郎氏がどんな方なのか

全く知らなかったので

調べてみましたσ^_^;


150人ほどの参拝客が

この法要に参列し



厳かな雰囲気の中

僧侶の方々のお経を聞き入っていました。



そして



お戒壇廻り



忠霊殿史料館



歴代回向柱



経蔵を巡り



山門



山門からの景色、久々に見ました!


ちょっと高い視点からの本堂も新鮮です✨



山門を撮るYさんを隠し撮り(笑)



日本三大不動尊の一つ

「大勧進」にも立ち寄りました。



「大勧進」は善光寺をお護りする

天台宗のお寺で

比叡山延暦寺で修行をされた高層が

ご住職を務めておられます。



そしていよいよランチ!


仲見世通りの「たきや」さんで

お店1番人気のメニューにしてみました♫

なんとソースカツ丼つき!



ランチの後は

仲見世通りを仁王門方向へ歩き



途中

「世尊院釈迦堂」にお詣りし、



お隣の蓮華院「九頭龍弁財天」さんにも

ご挨拶させていただきました✨



そして



「大本願」



「大本願」は御摂家のお姫様(女性)が

代々引き継がれてご住職をされている、

浄土宗のお寺です。



善光寺自体は

無宗派のお寺ですが、



その境内には



天台宗「大勧進」

比叡山延暦寺 男性のご住職

宿坊25棟



浄土宗「大本願」

ご摂家

(一条家・二条家・三条家・近衛家・鷹司家)

女性のご住職

宿坊14棟



が立ち並び

善光寺をお護りしています。



大本願で頒布されている御守り

「ひとにぎり地蔵」

Yさんと色違いで購入しました☺️

不安な時、気持ちが落ち着かない時に

左手で握り締めると

不思議と心が落ち着いてくるんだとか✨



お地蔵さまの笑顔が優しく可愛らしくて

なんだかホッとします☺️



今回の善光寺参拝は



これまでよりもかなり詳しい内容で

色々とご案内する事が出来ました。



子供の頃から慣れ親しんでいる

善光寺さんだったので



色々知っているつもりでいましたが、



知らないことの方が

多かったんだなぁ💦なんて



ようやく分かるという😂



宿坊での経験も無駄じゃなかった!



これからも

必要としてくれる方に



色々とお伝え出来たらなぁ✨と、

思っています☺️



Yさん💚 楽しく素敵な時間を

ありがとうございました🙏✨



今日もありがとうございました❇️


Amirita🌿