こんにちは!


Amiritaです🌿


いつもありがとうございます❇️



昨日は一日

職場で座学を受けました。



一言で言うと



めっちゃくちゃ勉強になった!!!



座学の内容は



グリーフケアについて

(深い悲しみのケア)



そして



仏教、神道、キリスト教

各宗教の特徴から



各宗派の特徴



さらには

葬儀についての知識まで



ギュっと詰め込まれた

1日でした。



中でも一番なるほどな〜と

感じたのは



仏教の各宗派についての

分かりやすい解釈です。



日本にはいくつもの宗派が

存在しているけれど



それを富士山登山に例えることが

出来ます。


※画像お借りしています。


というのは



どの宗派も目指しているのは

富士山の頂上=極楽浄土



ただ

登山口、ルートが違うだけ。



中でもちょっと特殊なのは

浄土真宗です。



浄土真宗は他の宗派と違い



エレベーターで一気に

頂上まで登ってしまうイメージ。



浄土真宗は



例え1回でも

念仏(南無阿弥陀仏)を唱えて

阿弥陀如来さまにすがることで



阿弥陀如来さまが救いとって

極楽浄土へと連れて行ってくださる



という教えです。

(だから、エレベーターなのね)



それまで身分の高い人しか学ぶことが

出来なかった仏教が



鎌倉時代

浄土真宗の開祖「親鸞さん」により

農民(※当時の人口の8割を占めていた)

伝えられ



その非常にシンプルな教えと

高価なお道具が必要なかったことから

広く受け入れられ

爆発的に広まっていったんだそう。



浄土真宗が現在の日本で

一番多い宗派となっているのも

この時代からの影響なんだとか



数年前



パワーストーンブレスを

作るようになってから



お清めや氣入れのために

戸隠神社や善光寺に

頻繁にお詣りするようになり



様々な神社仏閣を

巡るようになり



徐々に

本式念珠に興味が生まれ



各宗派によって

違いがあることを知り



まだまだ自分の知識が

浅いことを知った私



そして今…



こうして

セレモニースタッフとして



様々なことを実体験しながら

お金までいただきながら



学ばせていただいている!



自分で選択した職業では

あるけれど



これも導かれているということ

なんだろうなぁ。。。と、

感じています。



私が目指している場所も

行き着くところ



きっと

極楽浄土なのかもしれないなぁ






今日もありがとう🌿




長野市パワーストーン&ヒーリング

癒しの石工房

Green  heart♡
Amirita