こんにちは!


Amiritaです🌿


いつもありがとうございます😊



仕事帰りの夕空が綺麗でした✨



先日、

神式のご葬儀に携わりました。



斎主は

戸隠神社の神官さんです。



神式に携わるのは

これで3回目。



仏式に比べると

圧倒的に携わる機会が少ないです。



私の仕事はその準備と

式中のサポート



神饌物を祭壇に陳列したり



御神酒をとっくりに注いだり



祭壇のロウソクに火を灯したり…



式が始まると



会葬者に玉串を手渡したり



ご親族の玉串拝礼の際は

結界の中に入り



お一人ずつに

玉串を渡したりします。



渡し方にも

きちんとした作法があるんです。



この仕事に就くまで

全然知らなかった σ^_^;



神仏にお仕えする仕事がしたかった

私ですが



まるで巫女さんのような

仕事の内容



しかも、戸隠神社の

神官さんのお手伝いが出来るなんて!



これで

巫女さんの衣装を着ていたら

まさに!といった感じ。



セレモニースタッフという仕事は

自分が思っていた以上に



神仏に近い場所なのかもしれません。





今日もありがとう🌿




長野市パワーストーン&ヒーリング

癒しの石工房

Green  heart♡
Amirita