こんにちは!


Amiritaです🌿


いつもありがとうございます💚



セレモニースタッフをしていると

各宗派の導師の法話を聞く機会が

頻繁にあります。



つい先日



閻魔さまに対するイメージが



変わるきっかけとなった

導師の法話を



備忘録として残そうと思います。



”閻魔さまって怖ーーー滝汗 



これが私の中の

閻魔さまのイメージでした。



だって…



人は亡くなると

閻魔さまの前に連れていかれ



生前の行いによって

天国行きか地獄行きへと

審判を下される



嘘をつくと舌を抜かれるよ



地獄は怖い場所



地獄に行きたくなかったら

悪いことはしちゃダメ



って、子供の頃から

教えられてきませんでしたか?



絵本などに描かれている

閻魔さまだって

すごく怖い形相をしているし



地獄にあるという

火の海とか、針の山とか、

絶対無理だし。



嫌だし。



そりゃ怖くもなるよー σ^_^;




導師によると



閻魔さまって



人間として

一番最初に亡くなった方



なんだそうです。



その後、閻魔さまとなり



亡くなった人が

やってくると



その人の罪や汚れを

自身の中に取り込み



1日が終わると

その日体内に取り込んだ

人々の罪汚れを



熱く煮えたぎった鉛を飲み込み

全て焼き払い



その熱さに自身も焼かれて

亡くなるんだそうです。



そして

翌朝になると生き返り



また新たな一日が

始まる…



その繰り返し



それが

閻魔さまの仕事



なんだそうです。



ただ怖いだけじゃないんだ…



いや、むしろ

怖がっていてごめんなさい💦



それに…



毎日煮えたぎった鉛なんて

飲みたくなーーい!!!



閻魔さまは



イメージや見た目とは裏腹に



人々が極楽浄土へ行けるよう

罪汚れを取り除いてくださっている



本当は慈悲深い方だったんだと



気付かせていただいた

有り難い導師の法話でした。





今日もありがとう🌿




長野市パワーストーン&ヒーリング

癒しの石工房

Green  heart♡
Amirita