こんにちは!


Amiritaです🌿 


いつもありがとうございます💚


久しぶりの投稿です^ ^



セレモニースタッフとして働き始めて

2カ月が経とうとしています。



ご葬儀に毎日の様に携わっています。



少しずつ少しずつ

葬儀にまつわる様々な流れや

スタッフとしての仕事



所作、言葉使い、

仲間との連携など…



ようやく身につき始めました。

(まだまだ半人前だけど σ^_^; )



想像以上に体力が必要で

腕や足が筋肉痛になるし

腰にくるし



めちゃくちゃ汗かくし



毎日1万歩以上は

確実に歩いているかと。。。



1日が終わる頃にはクタクタで



座っただけで

いつの間にかうたた寝しちゃうほど💤



帰りの車の運転中マジでやばいの。

気をつけなくちゃ。笑



こうして日々

ご葬儀に携わるようになって



亡くなられた方々の旅立ちを

お見送りしているうちに



神仏は

雲の上の遠い存在ではないんだなって

改めて感じるようになりました。



人が意識していても

いなくても



常に身近な存在として

此処(心の中や傍に)にいらして



私たちを

護り導いてくださっているんだなぁ

と。。。



この世界は

スピリチュアルそのものなんだ。



それを意識しているか

していないか



ただそれだけなんだなぁ…と。



浄土真宗の導師が

法話で



この身体はお借りしているものだから

いつかは天に

お返ししないといけない。



と、仰っていました。



私のこの身体は

この世に出て生きるために



母から分けてもらったもの。



突き詰めれば

ご先祖さまから分けてもらっている

身体なんだ。



そこに私の魂が宿り



私のために

何十年も働いてくれている。



いつか天にお返しする時がくるまで



ちゃんと

大切にしないとだなぁ。。。




というわけで…



クタクタになるけど

学びだらけの日々を送っているよー

という



近況報告なのでした。






今日もありがとう💚



長野市パワーストーン&ヒーリング

癒しの石工房

Green  heart♡
Amirita