こんばんは。あこです。

 

今日は、本のイラストのお話です。

 

image

 

表紙含め、本の中の挿絵など、イラストを描いてくださったのは酒井真織さん

 

エクスナレッジ出版社の編集者さんである

別府さんが、3名のイラストレーターさんを候補に上げてくださったのですが、

 

酒井さんがいいです!!!ってリクエストさせて頂いたので、


引き受けてくださった時はとても嬉しかったのです。

 

繊細な線、色づかい。

とっても素敵なイラストを描かれる方で、、、

 

最後、表紙は写真ではなくイラストで!という話になった時も、

 

酒井さんの描くイラストを別府さんに見せて頂いて、

 

(うちの家よりも素敵なインテリア写真はたくさんありますし)


写真よりもイラストがいいな。と、GOできました。

 



でも、本って色々あるのですよね。

 

最後の最後で間違いに気づいたり、

表紙は描き直してもらう時間がなさそうだったので、私の方で事細かに指示してしまい、

 

後から

 

お任せしたほうが良かったのだろうか?

酒井さんの色づかいのセンスが活かされていないような、、、

 

と、気がかりだったんです。

 

酒井さんとのやりとりは編集者さんやライターさんを通してだったので、

 

直接お会いしたり、お話しすることもなく進んでいて、最後はバタバタだったので、

 

こちらの希望ばかりで、嫌われていないかな?

なんて思ったりして。

 

でも先日、

酒井さんのインスタで本をご紹介いただけて、思い切って直接ご連絡してみたんです。

 

そしたら、特に表紙のこと、、、

 

「大塚さんのこだわりが詰まった本なので、私の作風が全面に出ていたら意味がありません。お気遣いいただいて恐縮です!」

 

と、お返事を頂けました。泣

 

ホッとしたのと、、、

プロだなあ。と、、、

 

絵を描くのにも、描きたいものを表現したい人もいれば、

 

コンセプトに沿って表現することができる人、そのほうが得意な人、好きな人がいらっしゃる。

 

後から知ったのですが、酒井さんは広告デザインを勉強されていたとか。


イラストを全面に押し出すのではなく、添えるという描き方も熟知された方なのだなあ。と、

 

酒井さんで本当に良かったと思いました。

 

 

 

また、これも後から知ったのですが、、、

 

 

 

酒井さんの作品全部が、

 

”日常のなかにある小さな幸せや喜び”

 

をテーマにしているそうで、、、

 

 

普段の生活で忘れてしまいがちなものでも、絵にすることでもう一度確認できる。そういう作品にしたいとのこと。

 

酒井さんのこちらのインタビューを拝見しました

 

 

お願いする前から知っていたわけではないので、これは図らずとも、、、ですが、



酒井さんの大切にしたいことと、本で伝えたい内容が一致していたこと。

 

 

これも嬉しい! と、思ったのでした^^

 

 

酒井さんは今、1歳の娘さんがいるとのことで、

大変な時期にお仕事を受けて下さったことも感謝です。

 

 

いつか個展に足を運んで、直接お会いしてお礼がしたいな。と思ったのでした。

 

 

image

酒井さん、本当にありがとうございます^^

 

 

ご紹介してくださった別府さんも!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

 

 

 

▽初著書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての家づくりをする方のための無料動画プログラム

▽ご登録はこちら▽講座等のご案内も、メルマガからしています!

 

 

ちょっと乗り遅れたけれど、Threadsもはじめました。フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

▽私のことの、ダイジェスト版はこちら

素敵な暮らしのあの人に

 

 

 

 

 

ESSE ONLINEさんで、私の自宅の収納イロイロを紹介していただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士
インテリアコーディネーター
ライフオーガナイザーでもあります

色んな角度から、お家の悩みを解決していきます。

リノベーションを中心に活動中です☆


イベント、サービスのお申し込みは
メルマガご登録者の方を優先的にご案内しております。

【メディア掲載実績】





スタイルで選ぶマンションインテリアの教科書



SPRiNG特別編集 ベストインテリアBOOK

 

 



インスタもやってます! フォローして頂けたら嬉しいです

 

 

image

 

 

本当にいいと思ったものだけ!

楽天ROOMはじめました