こんばんは。あこです。

  

 

 

 

 

 

何度かやったことがあるのですが、、、、

 

 

 

 

 

 

大切なブログ記事を、

 

複製せずに上書きしてしまうという、、、ガーン

 

 

 

 

 

今回は、クラファンの活動報告にも同じことを書いていたので復活できました。

 

 

 

ホッ。

 

 

 

 

少し手間でも、頑張って両方に書いていて本当によかったです^^

 

 

 

 

消してしまった記事、インテリア講座の受講生さんの、BEFORE→AFTERでした。

 

 

 

 

再度、ここに残させて下さい。

 

 

 

 ===================

 

 

 

今日は、インテリア講座の受講生・S様から応援メッセージをいただきましたので、ご紹介をさせて下さい。

 

 

 

S様は昨年、インテリア講座にご興味を持っていただいたのですが、

片付けの方が先ではないかと、先に収納講座をご購入して下さいました。

 

 

 

インテリアが好きなら、収納よりインテリアが先でいい!

ということを、いつもお伝えしているのですが、

 

 

 

とはいえ、片付けてスッキリしてからインテリアにチャレンジしたい!

S様のように思う方も多いのかなと、思うのですが、

 

 

キッチンと洗面の収納動画をご覧いただいてから2週間後に、S様から、メッセージをいただきました。

 

 

収納の動画を見て、自分なりの改善を試みるのが日々の楽しみになっています。というご感想とともに、

 

 

 

===================

ずっと自分の気持ちについて考えてきたけれど、やっぱりインテリア講座を受けたいです。

家族や自分を今まで以上に大切に、

心穏やかに暮らすための環境を整えられたら

 と思っています。

===================

 

 

 

というご連絡をいただきました。

 

 

 

 

 

片付けがスムーズに進む家になれば、スッキリするし、時間的な余裕もできる。

でも、心穏やかに、豊かに。となると、それはインテリアの役割が必要不可欠です。

 

 

 

片付けは、機能面での助けになる。

インテリアは、心に訴えかけてくれるもの。

 

 

 

 

時間的な余裕は、片付けや収納の仕組みを整えてできるもの。

 

 

 

 

心の余裕のためには、日々、目で見るもの、手で触るものなど、

自分の五感を喜ばせることが大切です。

 

 

 

 

 

 

どちらも必要だし、

両方の余裕があったら最高!ですよね。

 

S様には、小さなお子さんが2人いらっしゃいます。

 

 

 

BEFORE


AFTER

整えてスッキリ!

 

 

お子さんがいるようなお部屋とは、思えないほどになりました。

 

 

お昼寝の時間にお写真を撮って下さったのだと思うのですが、

癒しになった空間を見ながら、お茶とおやつでホッと一息ついている様子が伝わってきて、

 

 

 

そんな余裕を持ってくださっていることが、嬉しくなったのでした。

 

 

 

飾るコーナーも作って、季節のお花も色々と楽しめるように。

image

 

 

 

 

 

image

 

 

お子さんが寝静まったあとも、ここを眺める時間が癒しだとか。

 

 

 

小さなお子さんがいても、この高さのインテリアなら楽しめますね^^

  

 

 

先日発売した本の中にも、この高さのインテリアを素敵にするためのヒントをたくさんご紹介してあります。

 

 

 

S様が、インテリア講座の中で自分の好きなインテリアを追求して気付いたのは、

 

 

 

 

「余白多めのスッキリとした空間が好き」

 

 

 

 

 

ということでした。

フレームとポスターの周囲の余白、抜けがあって素敵ですよね^^

 

 

 

 

ダイニングの方は

BEFORE

 

AFTER

 

 

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

一番手前のチェアの配置を変えてスッキリ。

 

テーブルと同色のチェアを手前に持ってくることで、色数を抑えられたように見せられます。

 

スッキリしたけれど、ちょっと間違えると、

「さみしい」「殺風景」な印象のお部屋になりがちなところ、

 

さりげなくおしゃれに見えるのは、

 

色数が減った

右端のスタンド照明をリビングに移動した

 

 

おかげで素敵なペンダント照明が際立ったのと、

 

 

左側に飾ることを楽しむスペース、

ポスターを置いたおかげで、

おしゃれな雰囲気に^^

 

 

これからお子さんが少し大きくなったら、観葉植物を取り入れることにもチャレンジしてみたい!とおっしゃっていただけました。

 

 

 

 

 

最後に、いただいたご感想と応援メッセージです。

===================

目の前のことに追われて忙殺されるような日々の中で、

 

隙間時間に雑誌やSNS上の素敵なインテリアを眺めるのが私の唯一の趣味でした。

 

あこさんの発信はその筆頭で、数年間、楽しみに拝見してきました。

 

インテリアはもちろん、背中をそっと押してくれるような雰囲気や、物事の捉え方もなんだかとっても素敵だな、と憧れ、癒されていました。

 

けれど、私自身にはやはり余裕がなく、

 

子育てやキャリア、

 

これからの人生について色々と悩む中、

 

インテリアも見よう見まねで整えてみましたが、

 

限界を感じていました。

 

 

いつの間にか自分の好きや、楽しいという感覚もよく分からなくなっていました。

 

 

そんなタイミングでインテリア講座の体験会の存在を知り、

 

直感でしたが、あこさんとお話してみたい、環境を整えて、自分のこれからについて考えたい、受けたい!

 

と勇気を出して飛び込んでみました。

 

 

 

大人になって初めての習い事でした。

 

数年来ブログを拝見して勝手に憧れていたあこさんから直接教わることができたのも凄く嬉しかったですし、本当に楽しくて、ワクワクして、こんなにインテリアが好きだったんだな、と改めて気づきました^^

 

 

敷居が高かったお花やポスターを楽しめるようになったことも嬉しいです^^

 

 

 

お花の癒し効果を実感したので、いつかもっと素敵に飾れるように、欠かさない生活をしてみます。

 

 

あこさんには、受講の前後を通じて、インテリアはもちろん、それ以外に関しても本当に親身になって、温かい言葉を沢山かけていただき、おかげで前に進むことができましたし、ますますファンになりました。

 

 

一緒に受講された方々も皆さんすごく素敵で、グループコンサル、とっても楽しかったです。

 

 

興味津々の子どもたちが時々フレームインしても温かく受け入れてくださって、安心して受講できました。

 

 

自分を大切にすることが、子どもたちを大切にすることにも繋がるということを、身をもって感じることもできました。

 

 

教えていただいたように、これから目の前の幸せを見落とさないようにしながら、家族仲良く穏やかに生活していきたいです。

 

 

あこさんの出版や発信、企画が沢山の方に届き、私がそうであったように、受け取られた方々の大きな力になりますことを、心より祈っています。

 

===================

 

 

 

 

とっても嬉しいです^^
ありがとうございます。

 

 

 

受講される前は色々と悩んでいらっしゃって、とても苦しそうに見えたS様。

 

せっかくご縁があったので、私にできる限りのことをしたい。と考えて、レッスンをさせていただきました。

 

子供が産まれると、それまでの自分のバランスが崩れ、色々と考えますよね。

 

大切にしたいものも、変わってくる。

 

まっすぐに、仕事1本で頑張ってこられたS様に伝えたかったのは、やっぱり、

 

 

「今の自分の気持ちを大切にして欲しい」

ということ。

 

 

受講中に、少しずつ表情が明るくなって、最後にこんな感想がいただけたこと、

 

 

 

勇気を出して受講していただけて、本当によかったなと、心から思います。

 

 

image

バランスも素晴らしいですよね^^

 

 

受講生さんたちを見ていて思うのは、

みなさん、センスある!ということ^^

 

ただちょっと方法を知らないだけで、

 

知ること、やってみることで、すごく変わっていくなあ。と、実感しています。

 

それは、お部屋だけでなく、心まで^^

 

 

 

目の前の幸せを見落とさないようにしながら、家族仲良く穏やかに生活していきたいです。

 

 

 

私自身も、このことを忘れずに暮らしていきたいなと、ご感想をいただいて改めて思いました。

 

 

 

実は、クラファンでお花の定期便を考えたのは、
 

S様からの「定期便でいいところ知りませんか?」というご質問からなんです。
 

S様には直接、そのことをお伝えしていなかったのですが、お申し込みをいただいて^^

 

 

image

 

 

ありがとうございます^^

 

 

S様にも、お申し込みをいただいた皆様にも、もうすぐ、お花の定期便が届きます。

 

 

お申し込みをいただいた皆様には、

 

お花の飾り方の動画と共に、

 

先日撮影した、ちょっとしたお礼の動画をお送りしたのですが、

 

 

 

 

急いで撮ってしまったがために、お伝えしきれなかったことをここで。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の誰でもないご自身を

 

大切にする。

 

 

 

 

 

お花を見るたびに、そのことを忘れずに過ごして下さいね^^

 

 

 

 

 

 

今日も長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

ブログ記事、復活できてよかった!

 

 

おやすみなさい!!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

初めての家づくりをする方のための無料動画プログラム

▽ご登録はこちら▽講座等のご案内も、メルマガからしています!

 

 

ちょっと乗り遅れたけれど、Threadsもはじめました。フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

▽私のことの、ダイジェスト版はこちら

素敵な暮らしのあの人に

 

 

 

 

 

ESSE ONLINEさんで、私の自宅の収納イロイロを紹介していただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士
インテリアコーディネーター
ライフオーガナイザーでもあります

色んな角度から、お家の悩みを解決していきます。

リノベーションを中心に活動中です☆


イベント、サービスのお申し込みは
メルマガご登録者の方を優先的にご案内しております。

【メディア掲載実績】





スタイルで選ぶマンションインテリアの教科書



SPRiNG特別編集 ベストインテリアBOOK

 

 



インスタもやってます! フォローして頂けたら嬉しいです

 

 

image

 

 

本当にいいと思ったものだけ!

楽天ROOMはじめました