おはようございます!

あこです。

 

 

今日は、インテリア講座の受講生さんのご感想と、BEFORE→AFTERをご紹介させてください^^

 

 

 

 

インテリアが好き。

 

 

でも、、、

 

 

好きなものを買ったはずなのに、

「なんだか素敵に見えない」

と感じることが多くて、

 

 

「もっと上手に飾りたい」

「お部屋を素敵に見せる方法を知りたい」

 

 

と、受講を決めて下さったMさま。

 

 

受講中は特に「飾る」ことのスキルアップを目指して、積極的にご質問をいただきました。

 

 

 

BEFORE

こちらでも悪くはないですが、、、

 

多くのあか抜けない原因は、こじんまりと見えてしまうこと。

 

 

AFTER

同じものでも、アイテム数を減らしても、

配置を変えるだけでボリュームとメリハリを出すことが出来て、、、

それがあか抜けにつながります。

 

 

どうしてイマイチなのか、理由をお伝えしながら、

具体的にはどうしたらいいのか

 

こんなやりとりを通して、

徐々にディスプレイのコツをつかんでくださいました^^

 

 

受講してすぐに、

自分の好きなテイストや色がはっきりしてきたMさまは、

 

 

たくさんの

 

「本当はこうしたい」が、

言葉として出てくるように。

 

 

でも、

 

 

 

家族が困るかな。

旦那さまにお願いしないと出来ないし。

 

 

 

と、ご家族に遠慮していた時期がありました。

 

 

 

好きで選んだポスターも、

 

 

 

「他の受講生のみんなと違って、自分が選ぶものは、なんだかおしゃれじゃない、、、」と、

自信が持てない様子も。

 

 

 

そんなMさまに私がいつもお伝えしていたのは、

 

 

好きならそれでいい。

自分の気持ちを大切にして欲しい。

 

 

ということ。

 

 

 

 

「いいな」と思うものは、

人それぞれに違うものだし、

 

 

 

私は、Mさまが選ぶものを

とても素敵だと思っていて!

 

 

選ぶアイテム全て、

可愛らしいMさまに似合う^^

 

 

講座を通して

 

 

だんだんと上手に飾れるようになり、少し自信がついてきたせいか、

 

 

ご自身のことも優先できるようになり、

 

 

「ずっと憧れていたヴィンテージシェルフを置きたい」

 

 

フタをしてきた自分の気持ちに素直になることができて、

 

 

受講期間中に、

 

 

理想のシェルフにも巡り会えました!^^

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

 

 

 

 

 

BEFORE

 

 

 

AFTER

お部屋の眺めも、ずいぶんと変わりました^^

 

 

 

憧れだったビンテージシェルフ。

 

季節ごとに飾るものを変えて楽しみたい!

 

と、夏はまだ先ですが、先取りして飾る練習をしてくださったり

 

 

 

くまさんの位置をちょっと変えるだけでバランスが良くなります

 

 

だんだんとコツをつかまれて、もう、最後は何もアドバイスをしなくても良くなるほどに。

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングの家具のレイアウトも変えて

 

BEFORE

 

 

 

AFTER

広々と見えるように。

元々持っていた素敵なラグも活かせるようになりました^ ^

 

 

ソファ脇のグリーンも効いてますね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Mさまからのご感想です

 

 

元々インテリアをあれこれ考えるのは好きだったのですが、自分のチョイスに自信が持てず、ここ数年は他のことに興味が向いていたこともあり、インテリアは二の次になってしまっていました。

 

自分の好きにもう一度向き合い、いつかはお迎えしたいとずっと憧れていたヴィンテージシェルフもついに手に入れて、インテリアを楽しむ気持ちを思い出しました🎵

 

講座が始まる直前に母の病気が見つかり、ついそのことばかりを考えて暗い気持ちになってしまうことが多かったのですが、講座の課題で好きなポスターや照明を探したりする時間はとても大切な癒しの時間となりました❤️

 

このタイミングでこの講座を受けられて本当に良かったです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございます^^

 

 

どんどんお部屋が変わっていく様子は、私にとっても楽しみで、、、

 

 

一生懸命に取り組んで下さるので、もっと伝えたい!という気持ちがたくさん湧いてきました。

 

 

お母様のご病気のことはご感想をいただいて初めて知ったのですが、

気分が落ち込む時って、どこかに出かける気にもなれないし、どうしても家にいる時間が増えますよね。

 

 

私もインテリアを整えはじめたのは、沈みがちな時だったので、

全く同じ状況ではないのですが、お気持ち、よく分かります。

 

 

そんな大変な時に、大切な癒しの時間になったとのこと。

講座をやっていて、本当によかったです^^

 

 

インテリア講座は終わりましたが、受講生の皆さんとのお付き合いはずっと大切にしたいと思っています。

Mさまは、出版のイベントにもお申し込み下さって、、、お会いできるのが楽しみです^^

 

 

これからも、インテリアが毎日の楽しみ、癒しでありますように、心より祈っています。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

千葉は久しぶりに晴れています。

良い1日を、お過ごし下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリア講座は、

出版記念イベントでお申し込みいただけます。

 

 

 

 

引き続きクラファンも応援いただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての家づくりをする方のための無料動画プログラム

▽ご登録はこちら▽講座等のご案内も、メルマガからしています!

 

 

ちょっと乗り遅れたけれど、Threadsもはじめました。フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

▽私のことの、ダイジェスト版はこちら

素敵な暮らしのあの人に

 

 

 

 

 

ESSE ONLINEさんで、私の自宅の収納イロイロを紹介していただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士
インテリアコーディネーター
ライフオーガナイザーでもあります

色んな角度から、お家の悩みを解決していきます。

リノベーションを中心に活動中です☆


イベント、サービスのお申し込みは
メルマガご登録者の方を優先的にご案内しております。

【メディア掲載実績】





スタイルで選ぶマンションインテリアの教科書



SPRiNG特別編集 ベストインテリアBOOK

 

 



インスタもやってます! フォローして頂けたら嬉しいです

 

 

image

 

 

本当にいいと思ったものだけ!

楽天ROOMはじめました