こんばんは。あこです。

 

先日、インスタのストーリーで、

みなさまのお悩みをお伺いしてみたところ、

 

お部屋が広く見える家具配置を教えて下さい!

 

と、リクエストをいただいたので、

答えていきたいと思います。

 

 

まず、お部屋を広く見せるには、

 

景色が広がる窓前や、

お部屋の奥の方に、

高さのある家具は置かない。

 

というのが鉄板NG法則として存在しております。

※高さのある家具は、お部屋の入り口付近に置いてくださいね!

 

お部屋の入り口から、奥に向かって、

家具の高さが低くなっていくレイアウトが◎です。

 

 

他にも、

 

ソファなどの家具は壁に沿わせて配置し、

床の余白面積を、まとまった形で広く見せること。

 

※ソファが間取りの真ん中にあると、

狭く感じてしまいます。

 

 

入り口から見た時の斜め先に、(距離が一番遠くなるところ)フォーカルポイントを持ってくること。

(※奥行きを感じさせることができます)

 

などなどが、あるのですが!

 

 

質問を下さった方のお写真を拝見したところ、

 

おそらく、色々とご検討されてのことなのでしょう

 

特に家具配置に問題は見当たらなかったのです〜

 

 

が、、、!

 

 

それ以外のところに、改善点がたくさんありました。

 

 

そして、、、

 

 

ライブでは、広く見せるという視点でお話を進めていますが、


 

ご質問者様のお悩みの根本は

「狭さ」ではなく、

 

結局は、ご自身のお気に入りの

心安らぐお部屋になっていない。


それが狭さのせいではないか?

家具配置のせいではないか?

(予測)


ということだったのではないかと、、、

思っています照れ


ご自身で見つけた心地よくない理由は、

正解!のこともあるけれど、


実は、不正解であることも多いんです。

 

狭くても、心地よいと感じる空間は、

見つけようと思えば、実はたくさんあるもの!


狭いからこその良さだって、

ありますよね!



ご質問者さまは、

 

お仕事へ向かう車の中で聞いていただけたようなのですが、

 

すごく勉強になり、

すぐにでも直せそうなことで、


今すぐ帰宅したいくらいです!笑

 

とご連絡をいただきました。

 

 

 

ご質問をいただいた時には、

せっかく注文住宅で買ったのですが、

しっくりきていないです。。

 

とおっしゃっていたのですが、

 

狭いのが悪いことじゃないんですね!

気持ちが晴れました!

 

と、おっしゃっていただけました^^

 

他にも見てくださった方から、

分かりすい!

面白かった!

 

と言っていただけたインスタライブ。

 

 

1年半ぶりの1人でのライブだったのですが、

やって良かったです〜^^

 

 

 

アーカイブを残しているので、

ぜひご覧ください♡

 

 

それでは、今日もお疲れ様でした^ ^

 

 




 

初めての家づくりをする方のための無料動画プログラム

▽ご登録はこちら▽講座等のご案内も、メルマガからしています!

 

 

ちょっと乗り遅れたけれど、Threadsもはじめました。フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

▽私のことの、ダイジェスト版はこちら

素敵な暮らしのあの人に

 

 

 

 

 

ESSE ONLINEさんで、私の自宅の収納イロイロを紹介していただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士
インテリアコーディネーター
ライフオーガナイザーでもあります

色んな角度から、お家の悩みを解決していきます。

リノベーションを中心に活動中です☆


イベント、サービスのお申し込みは
メルマガご登録者の方を優先的にご案内しております。

【メディア掲載実績】





スタイルで選ぶマンションインテリアの教科書



SPRiNG特別編集 ベストインテリアBOOK

 

 



インスタもやってます! フォローして頂けたら嬉しいです

 

 

image

 

 

本当にいいと思ったものだけ!

楽天ROOMはじめました