おはようございます。あこです。

 

5日間、実家に帰省して、ゆっくりさせてもらいました^^

 

北国だから涼しいと思いきや、

暑さは関東以上。

 

お隣の鷹巣町は、全国最高気温を記録していました。。。

(38度!)

 

私はやることがあって、ほぼパソコンの前に向かいっぱなし。

外出したのは、お墓のお掃除の時と

 

 

 

 

花火大会の時のみだったのだけど

 

 

(大会場所まで徒歩5分だけど...)

 

 

4年ぶりの帰省で、景色がとっても新鮮。

 

 

 

 

 

水も綺麗で、家のお風呂に入るだけで、お肌はツルツル。

献立の心配はしなくていいし、

 

 

子供たちは従兄弟たちがいてくれたおかげで、

 

「楽しい楽しい♪

おばあちゃんのご飯も美味しい〜♪」

 

と、あっという間に5日間が過ぎてしまったのでした!

 

 

 

帰省中、すごく印象に残ったのは、

 

父と母の、平凡な暮らしの中にある

小さな幸せ。

 

 

 

毎朝、NHKの朝ドラを見ながら、

2人並んで朝ごはんを食べる。

 

その15分が、とても楽しみなのだとか。

 

昔のウチからは想像も出来なかった、平和な風景がそこにはありました。

 

 

 

 

 

 

「今が一番いい」

 

 

とは、4年前の母が言った言葉だけれど、

それよりももっと、今の方が幸せそう^^

 

 

 

父は今年73歳になるけれど、まだまだ現役でお仕事。

母は68歳、ずっと勤めていたパートを辞めて専業主婦。

 

 

 

花や野菜を育て、

 

庭でとれるドクダミで、お茶にとどまらず、

虫除けスプレーまで作る母。

 

体力が持たず、お昼寝は必須。

夜、寝る時間も早くなっていたけれど、

 

 

その分、起きている時間を、とても丁寧に生きている感じがしたのでした。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

昔は、父に従わざるを得なかった母が、

今は父を手のひらで転がす感覚を覚えつつあると! 笑

 

 

 

 

昔、父に色々言われても、

グッとこらえている母を見ていて、

 

「言い返したらいいのに」

 

と思っていた私。

 

 

ああいう関係にはなりたくない。

と、ひっそりと思ったものだけど

 

永年かけて身につけた、強さと賢さ。

 

そして今の幸せを見て、

 

ちょっと憧れも抱いて帰ってきたのでした。

 

 

 

 

田舎での、のんびり平和な暮らし。

 

千葉でも同じように、子供たちと平和に幸せに、

1日1日を大切に過ごしたいなと思ったのでした。

 

 

 

 

暑いから、体調を壊している方も多いみたいですね。

台風も近づいているし、気圧の変化に備えて、

ご自愛を忘れずに!

 

 

 

今日も良い1日をお過ごしください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての家づくりをする方のための無料動画プログラム

▽ご登録はこちら▽講座等のご案内も、メルマガからしています!

 

 

ちょっと乗り遅れたけれど、Threadsもはじめました。フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

▽私のことの、ダイジェスト版はこちら

素敵な暮らしのあの人に

 

 

 

 

 

ESSE ONLINEさんで、私の自宅の収納イロイロを紹介していただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士
インテリアコーディネーター
ライフオーガナイザーでもあります

色んな角度から、お家の悩みを解決していきます。

リノベーションを中心に活動中です☆


イベント、サービスのお申し込みは
メルマガご登録者の方を優先的にご案内しております。

【メディア掲載実績】





スタイルで選ぶマンションインテリアの教科書



SPRiNG特別編集 ベストインテリアBOOK

 

 



インスタもやってます! フォローして頂けたら嬉しいです

 

 

image

 

 

本当にいいと思ったものだけ!

楽天ROOMはじめました